一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報高級たけのこで村おこし!? ゴールデンウィークに三島村「竹島」でボランティア旅行を実施します!

高級たけのこで村おこし!? ゴールデンウィークに三島村「竹島」でボランティア旅行を実施します!

【カテゴリ】 自然環境 自然とのふれあい

【開催日】2016.04.28 〜2016.05.07

【開催地】鹿児島県


小さな自然の大自然に圧倒される離島で、
たけのこの収穫を始めとする様々なボランティア活動をしよう。

【村おこしボランティアとは?】

ECOFFのボランティアは、1週間〜10日間ほど村に滞在し、地域のお手伝いをしながら、
全国から集まった同年代の仲間と共同生活をする「村おこしのためのボランティア」です。


【特徴】

竹島の人口はわずか90人ほどで、その名のとおり島は竹林におおわれています。
半日で周れてしまうような小さい島ですが、その狭さとは裏腹に圧倒的なスケール感を感じる島です。

名産品はご想像のとおりたけのこですが、その中でも特に美味と言われる「大名たけのこ」。
しかしたけのこ収穫は重労働。高齢者の多い竹島では人手不足になっています。

そこで、たけのこがたくさん収穫できるゴールデンウィークにボランティア活動を実施します!


【作業内容】
農業・畜産業ボランティア
高級食材「大名筍」の採集体験


【観光】
ジオパークの自然体験

竹島は2015年に貴重な地形が評価されジオパークに認定されました。迫力のある竹島の自然体験を予定しています。

【登録日】2016.02.24

登録者情報

【登録日】 2016.02.24

【登録者】村おこしNPO法人ECOFF

この情報の修正・削除