一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報都市と農村のつながりを考えるフィールドワーク・ツアー in ネパール

都市と農村のつながりを考えるフィールドワーク・ツアー in ネパール

【カテゴリ】 環境一般 まちづくり

【開催日】2016.08.11 〜2016.08.17

【開催地】海外


「実務者向けの研修はちょっと敷居が高いけど、ムラのミライのプロジェクト地を訪れてみたい」
「国際協力活動とかフィールドワークってどんなことをするんだろう?」
「初心者だからこそ、きちんとした方法論に基づいてフィールドワークを学びたい」
という方のためにおススメのツアーです。森林衰退が著しいネパールの中でも、特に首都カトマンズ近郊の山間地域である、マカワンプール郡の農村を訪れます。
このツアーでは『メタファシリテーション』という対話技法を使って、農村の現状を知り、そこに暮らす人たちから話を聞き、地域づくりや国際協力、そして都市と農村との関係性について考えます。


【主催団体】
 特定非営利活動法人ムラのミライ
【開催期間】
 2016年8月11日〜2016年8月17日
【開催場所】
 ネパール カトマンズ市およびマカワンプール県ヘタウダ市
【旅行代金】
 168,000円
★ムラのミライ会員/サポーターの方は、参加費が20%割引となります(割引33,600円)
【備考】
 お申込は旅行開始30日前までにお願いします。これ以降のお申込はお問い合わせください。
 募集定員の6名に達した時点で募集を締め切ります。


単に「村の人々とおしゃべりをして交流して楽しい」というだけのツアーではありません。また、「こういうことをすれば良いんじゃない?」「こういうモノがあれば良くない?」という解決策(のようなもの)を即席で見つけるようなツアーでもありません。
「それってホントに困っていること?」「それってどういうこと?」というギモンを解き明かす方法を学べるツアーです。メタファシリテーション(対話型ファシリテーション)手法の実際の使い方も、講師のデモンストレーションで見ることができます。


申し込み方法等の詳細は下記のURLをご参照下さい。↓

 http://muranomirai.org/trg2016bgnepal

【登録日】2016.05.23

登録者情報

【登録日】 2016.05.23

【登録者】ムラのミライ

この情報の修正・削除