一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報エコツアーカフェTOKYO89「利用者による環境保全の仕組み」

エコツアーカフェTOKYO89「利用者による環境保全の仕組み」

【カテゴリ】 自然環境 身近な自然の保全

【開催日】2016.06.30

【開催地】東京都


大雪山自然学校は国立公園でガイドや子供キャンプをしている利用者です。その利用者が、公園管理業務を受託しています。

コンセプトは「利用者による環境保全」。
利用者が「より良く使う」ことで、ゴミが落ちてない状態や登山道が荒れない状態を作り、管理コストの削減に努めています。
これは、問題が発生してから対処するのではなく、問題が発生しないように利用者に動いてもらう情報発信やハード整備が重要なことが分かりました。そこから画期的な発明も生まれましたし、上手くいかないことも沢山ありました。

この活動には年間200人程度のボランティアが関わっています。
2泊3日の活動に参加した人たちは「自己管理力」「コミュニケーション力」「協調性」等が身につくことが分かりました。単なる奉仕活動で終わらない「環境保全活動による人材育成プロジェクト」が現在進行中です。

これらの活動を「地域の価値を作り込む作業」だと考えています。
管理コストが安くて、人が育つ地域は魅力的です。その価値をどのように世界に発信し、どんなリターンを得ていくのか、それをどのように地域に再投資するのか。持続可能な未来に向けた挑戦をお話しします。

【ゲストスピーカー】荒井一洋(あらい・かずひろ)
NPO法人大雪山自然学校 代表理事
【参加費】800円(※今年度より渋谷店での開催のみ値上げいたしました)
エコツアーカフェ終了後は食事をしながらの懇親会もあります(実費)

【登録日】2016.06.15

登録者情報

【登録日】 2016.06.15

【登録者】日本エコツーリズムセンター

この情報の修正・削除