一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報【PR&情報募集】ウェブサイト「巨樹・巨木林データベース」が全面リニューアルしました

【PR&情報募集】ウェブサイト「巨樹・巨木林データベース」が全面リニューアルしました

【カテゴリ】 自然環境 自然とのふれあい

【開催日】2018.03.01 〜2018.03.31

【開催地】全国


【募集期間】| 2018.03.01〜2018.03.31
環境省生物多様性センターが公開している「巨樹・巨木林データベース」のウェブサイトが全面改修され、3月1日にリニューアルしたので紹介をさせていただきます。

1.概要
環境省生物多様性センターでは、自然環境保全基礎調査(緑の国勢調査)の一環として実施されてきた巨樹・巨木林調査※の結果を提供するウェブサイト「巨樹・巨木林データベース」を全面リニューアルしました。

今回のリニューアルで、全国7万本にも及ぶ巨樹・巨木林の検索機能等がより便利になり、また普段見ることのできない巨樹のドローン映像や、著名人の巨樹への想いをつづったインタビュー、国立公園や都市公園、社寺などに残る巨樹・巨木林を巡るおすすめの観察コースガイド(日本語・英語)など、より多くの皆様に巨樹・巨木林の魅力を感じていただけるよう新たなコンテンツを多数追加しています。

2.リニューアルの内容
(1)巨樹・巨木林情報の検索機能等の向上
これまでに報告された約7万件にも及ぶ全国の巨樹・巨木林の検索機能がより便利になりました。

(2)主な新規コンテンツ
○巨樹を見る
・フォトギャラリー
全国で親しまれている巨樹・巨木林のうちの24種の堂々たる姿を写真で紹介しています。
・ムービー
上空から見た巨樹の姿を、ドローンにより撮影したムービーでお楽しみいただけます。
○巨樹を知る
・コラム 
巨樹・巨木林に関する紹介コラムを掲載します。
・インタビュー
様々な分野の著名人の皆様に、巨樹・巨木林への想いをつづっていただきます。
○巨樹に会いに行く
・観察コースガイド
国立公園や都市公園などの巨樹・巨木林を巡る、おすすめの観察コースを紹介します。

※巨樹・巨木林調査について
環境省では、原則として、地上130pの幹周りが300p以上の木を巨樹と定義しています。第4回自然環境保全基礎調査(緑の国勢調査)の一環として、巨樹・巨木林調査が昭和63年(1988年)から平成元年(1989年)にかけて実施されました。
その後、第6回自然環境保全基礎調査の一環として、平成11年(1999年)から平成12年(2000年)にかけて、巨樹・巨木林フォローアップ調査が実施されています。また平成17年(2005年)以降は、市民調査に移行し、現在も継続的に調査を実施しています。

【登録日】2018.03.06

登録者情報

【登録日】 2018.03.06

【登録者】脇山成二(一般財団法人 自然環境研究センター)

この情報の修正・削除