一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報【枝廣淳子主宰 異業種勉強会】ケーススタディから学ぶ、SDGs ×地方創生・社会課題 実践編(2019年10月11日(金))

【枝廣淳子主宰 異業種勉強会】ケーススタディから学ぶ、SDGs ×地方創生・社会課題 実践編(2019年10月11日(金))

【カテゴリ】 環境一般 その他(環境一般)

【開催日】2019.10.11

【開催地】東京都


イーズ未来共創フォーラムは、業種やセクターを超えて「共創力をはぐくむ場」を提供し、「共創のための作法と力」を身につけるために、異業種勉強会を開催しています。

次回10月11日(金)開催の勉強会では、
「ケーススタディから学ぶ、SDGs × 地方創生・社会課題 実践編」の内容で開催します。

SDGsのような大きな社会課題に対しては、個別アプローチで解決をしていくことも大切ですが、同時に、より大きなインパクトを出していくことが重要です。そのためには、産官学や企業、NPOや個人などが、それぞれの強みを活かしつつ、セクターや立場を超えた協働や連携をし、次のイノベーションの実現や答えを創っていかなくてはなりません。実際にこうした動きは活発になってきていて、例えば、自治体と企業が包括連携協定を結び、地域のエネルギーの地産地消やまちづくりを進めるなど、解決に向けてさまざまな立場の人びとが関わり、試行錯誤しながら、大きな社会課題に取り組むケースが増えてきています。

今回は地域・企業・NPOといった皆さんそれぞれの立場から、実践しているプロジェクトについて発表をいただきます。活動内容のほか、どのようにSDGsと結びつけて評価や尺度を決めているのか、また連携した経緯やプロジェクトで工夫した点や苦労した点、また課題点等も伺えればと思っています。

また、私も多くの地域でお手伝いをさせていただいている立場で見えてきたことや、全体的な観点からもお話できればと思っています。

幸せで持続可能な日本や地域、そして企業や組織となることを目指すなかで、皆さんが社会課題にどう向き合い、取り組むべきか、さまざまな実践例から、次の取り組みにつなげていただく機会にできればと思っています。

奮ってのご参加をお待ちしています。

枝廣淳子

---
◆期間:2019年10月11日(金)13:30〜17:00(予定)
◆開催場所:東京都中央区(参加者には主催者より詳細をご連絡します)
◆費用:8,200円(税込)
◆参考サイト:https://www.es-inc.jp/network/forum/2019/nwk_id010076.html

【登録日】2019.09.10

登録者情報

【登録日】 2019.09.10

【登録者】有限会社イーズ

この情報の修正・削除