一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報愛・地球博“地球市民村”「まちに地みどり」館

愛・地球博“地球市民村”「まちに地みどり」館

【カテゴリ】 自然環境 身近な自然の保全

【開催日】2005.09.01 〜2005.09.25

【開催地】愛知県


【募集期間】| 2005.06.01〜2005.09.25
愛・地球博“地球市民村”「まちに地みどり」館


NPO birthは、愛知万博地球市民村に出展します。(9月1日〜25日)パビリオン名は、「まちに地みどり館」。感性を育むためのプログラムを実施します。

地みどり」とは、雑木林や屋敷森、田んぼや畑、原っぱや公園の木々で、 その地域に住んでいる人々に愛されているみどりのことです。
私たちは、自分の住んでいるまちに地みどりを増やし、人も自然も一緒に 暮らせる「まち」をつくりたいと思っています。


■出展概要 -----

○期間:2005年9月1日(木)〜9月25日(日)
○会場:愛・地球博 地球市民村Eパビリオン



■プログラム -----

 くらしの中に自然を取り戻していくためには、みじかな自然への感性を養うことが大切です。
  パビリオンでは、「自然の気配を感じる心」をテーマにプログラムを展開します。


○みどりの妖怪シードロづくり
  プログラムのコンセプトは、「感じて!まちなかのみどり妖怪シードロの気配」です。
来館者には、まず、自分の住んでいるまちのみどりを思い出してもらいます。次に、そのみどりを守っている妖怪をイメージしてもらい、それを植物のタネと、ドロを使って形にしてもらいます。そして作った妖怪を自宅に持ち帰り、土のある場所においてもらいます。すると、その妖怪から芽が出てくるという仕掛けです。
街の妖怪は、明るすぎる文明の光の下で絶滅したかに見える。
けれど、家のまわりの茂みや、道のわきに生えている草の下など・・・
そこここに潜んで、今でも生きている。なかでも、子どもたちの心の中に、 いまでも住みついていて、シードロドロと出たくてうずいている!
ドロから生まれたシードロは、タネをまいて、緑を増やす妖怪さ。
そんな妖怪シードロを、あなたの手のひらから生みだそう!
  (品田穣)

(身近な自然を守って60年。品田先生が私たちのリーダーです。)


おれたちゃ、シードロさぁ〜! タネをまくのが仕事だよ。
○自然のリズムでコンサート!
 木々のひそひそ話。虫たちのささやき…。耳をすませば何でも聞こえる。
聞こえたら、その音を、自分のリズムで音楽にしよう!

○心の風景を知るワークショップ!
  あなたの心は、どんな場所に住んでいますか?
 どんな場所が、あなたの心を安らかにしてくれますか?
  あなたは将来、どんな場所で暮らしたいですか?
  心の中の風景を見つけて、自分らしい生きた方をみつけましょう!

○その他。あなたのアイディアを募集中!
  「自然の気配を感じる心を養うためのプログラムを募集中!
  あなたのアイディアが、地球を救う!


◆国内協力団体
環音<わをん>
NPO法人 畑の教室
NPO法人 むさしの里山研究会
足立グリーンプロジェクト
大泉風のがっこう

◆海外協力団体
Neighborhood Parks Council
Sustainable Agriculture Education (SAGE)
Earth House

◆9月共に参加する団体
ソムニード
たんぽぽの家
日本国際飢餓対策機構
東アジア環境情報発電所

◆ご指導、ご協力いただいた団体や個人
ノベルティこども創造館
SADAM(ミュージシャン)



■関連リンク
・愛・地球博公式ページ
http://www.expo2005.or.jp/jp/index.html
・地球市民村
http://www.global-village.expo2005.or.jp/ja/index.html



【お問い合わせ】
グリーンパル日本事務局
〒188-0011 東京都西東京市田無町3-10-9
Tel/Fax 0424-67-6306
e-mail info@greenpal.org
http://greenpal.org
担当:佐藤留美

【登録日】2005.06.10

[NPO法人 NPO birth]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2005.06.10

【登録者】NPO birth