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イベント情報第2回 持続可能型環境経営セミナー「環境マーケティングとロハス(LOHAS) 」

第2回 持続可能型環境経営セミナー「環境マーケティングとロハス(LOHAS) 」

【カテゴリ】 エコビジネス 環境と経済

【開催日】2005.09.27

【開催地】京都府


 企業の社会的責任とその中でも特に環境の活動について考える連続セミナー「持続可能型環境経営セミナー」の第2回は、環境マーケティングの手法として注目されているロハス(LOHAS:Lifestyles Of Health AndSustainability=健康と環境に良いライフスタイル)を取り上げます。企業の環境の取り組み事例としては、金融機関の取り組みとして株式会社びわこ銀
行から事例紹介を頂きます。

■内容
「環境マーケティングとロハス(LOHAS)」
   大橋照枝氏(麗澤大学国際経済学部教授)
飽食、モノ余り、過剰サービスによる超成熟消費社会を体験中の日本の生活者には、単に環境だけを売り物にしたグリーン・プロダクツでは受け入れら れない。米国で台頭しているロハス(LOHAS:Lifestyles Of Health AndSustainability=健康と環境に良いライフスタイル)生活者へのマーケティングの成功事例を検証し、日本のロハス市場調査をもとに、「心の 満足」追求時代の生活者をライフスタイル全体からとらえる環境マーケティング法を具体的に展開する。

*LOHAS層は、自身の健康や環境問題をはじめとする社会的課題への関心が高く、商品購入の際には企業姿勢や持続可能性にあたえる影響も考えて購入する傾向をもって
います。

「企業事例:環境銀行をめざして」
   中山和郎氏(株式会社びわこ銀行 総務部環境推進室長)
 行内組織として「環境銀行」を立ち上げ、事業者にも個人にも環境とのつながりを考えたビジネスや暮らしを提案し、サポートしている。その他、金融機関としてどのように環境問題に取り組むかを事例を交えて紹介する。

本セミナーは、企業のCSRについて考える連続セミナーの第2回です。第3回以降の詳細につきましては、こちらをご覧ください。

http://http://www.kankyoshimin.org/jp/event/kyoto.html#c

【登録日】2005.09.20

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【登録日】 2005.09.20

【登録者】環境市民