一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報環境系大学進路相談会「えこみゅにけーしょん」 in 大阪

環境系大学進路相談会「えこみゅにけーしょん」 in 大阪

【カテゴリ】 環境一般 その他(環境一般)

【開催日】2006.08.13

【開催地】大阪府


「エコ・リーグ」が、高校生や予備校生を対象に以下のイベントを開催します。パートナーシップ団体との協働事業として、きんき環境館もこのイベントの運営に協力しています。
 ぜひ、皆さんの周辺の高校生や予備校生にもお声がけください。

☆えこみゅにけーしょん2006関西 〜環境系大学進学相談会&交流会〜
○日 時:2006年8月13日(日)12:30〜17:00
○場 所:おおさかATCグリーンエコプラザ
○対 象:高校生、予備校生など
○参加費:無料
○プログラム:◆オープニング
       ◆企画
       ◆進路相談会
       ◆クロージング
○主催・申込:エコ・リーグ(全国青年環境連盟)
○協 力:きんき環境館
○申込方法:下記ホームページより申込
○詳 細:http://ecomu.eco-2000.net/

≪えこみゅにけーしょんとは?≫
 90 年代になって始まった環境ブームは完全に定着し、企業も行政も「環境」 抜きで語れない時代になりました。大学でも「環境」をテーマにした学部、学科が相次いで設置されてきています。
  しかし、もともと学際的かつ新しいテーマなので、どの大学でどんな研究を やっているのか、非常に分かりにくくなっています。パンフレットを見ても分からないなんてことも多々あります。
  そこで「実際に大学で学んでいる人に直接聞いてみよう。」ということで始まったのが、この「えこみゅにけーしょん」なのです。エコロジーをテーマ に、大学生と高校生の異世代交流を図るということで、「エコ+コミュニケー ション=えこみゅにけーしょん」と名付けられました。

<進路相談会> 
 会場内の机の配置を変え、学部の系統毎にブースを設けます。参加者は自分の聞き たいブースへ行って自由に話を聞きます。相談を受ける大学生カウンセラーは環境に ついてゼミなどで学んでいる大学上級生で、エコ・リーグのネットワークを通じ協力 を要請された人たちです。パンフレットでは得られない生の情報の提供をします。 また昨年から2ケ所開催になったことで、より広い地域の大学生に、カウンセラー として協力していただくことを目指します。広い地域から受験生を集める国立大学な どでは、複数会場にカウンセラーを派遣します。

<交流会>
 アイスブレイキングのゲーム(打ち解け合うゲーム)、自己紹介のゲームなどを行 います。このゲームにより、参加者同士が互いに話をして、打ち解け合い、互いの情 報を交換し合う雰囲気づくりをします。そしてこの交流会により、大学進学後も情報 交換できるようなネットワーク作りをめざします。

<スタッフ>
大学生を中心とした有志によって運営されています。みな、大学進学時に自分自身が悩んだ経験をもつメンバーです。
昨年参加した高校3 年生がめでたく志望校へ合格し、「昨年はお世話に なったから、今年はお世話したい!」と、今年はスタッフとして運営に回った人が5人もいます。毎年同じように、えこみゅにけーしょん出身の新入生がスタッフになることで、この企画は継続的に行われることでしょ う。また、1年生スタッフが先輩スタッフに教わりながら運営に携わるこ とで、企画のノウハウを身に付けていくというメリットも生まれます。

<参加大学>
大阪大学,大阪産業大学,大阪府立大学,関西学院大学,関西大学,京都精華大学,京都大学,京都府立大学,近畿大学,神戸大学,国際環境専門学校,滋賀県立大学,同志社大学,徳島大学,鳥取環境大学,兵庫県立大学,立命館大学,龍谷大学,

<カウンセラー情報>
【人文・社会系】
●経済・経営学系
同志社大学経済学部社会・環境コース
立命館大学経営学部経営学科
龍谷大学経済学部経営学科
●政治学・政策学系
関西学院大学総合政策学部総合政策学科
立命館大学政策科学部政策科学科
鳥取環境大学環境情報学部環境政策学科
●法学系
上智大学法学部地球環境法学科
●人文系
大阪産業大学人間環境学部文化環境学科
●社会学系
京都精華大学人文学部環境社会学科
立命館大学産業社会学部産業社会学科
関西大学社会学部社会学科

【自然系】
●総合系
大阪府立大学総合科学部自然環境科学科
兵庫県立大学環境人間学部環境人間学科
徳島大学総合科学部自然システム学科
神戸大学発達科学部人間環境科学科
●物理・化学系
立命館大学理工学部応用化学科
●生物系
滋賀県立大学環境科学部環境生態学科
滋賀県立大学環境科学部生物資源管理学科
●農学系
大阪府立大学農学部地域環境学科
京都府立大学農学部生物生産化学科
近畿大学農学部食品栄養学科
●建築・土木系
大阪大学工学部地球総合工学科
大阪産業大学人間環境学部都市環境学科
鳥取環境大学環境情報学部環境デザイン学科
京都大学工学部地球工学科
●数学・情報系
●その他
近畿大学食品栄養学科
国際環境専門学校環境テクノロジー学科

【登録日】2006.07.14

[NPO法人 エコ・リーグ]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2006.07.14

【登録者】エコ・リーグ(全国青年環境連盟)