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イベント情報ディーゼル排気触媒システムの最新開発動向

ディーゼル排気触媒システムの最新開発動向

【カテゴリ】 大気環境 大気汚染

【開催日】2011.05.27

【開催地】東京都


大型自動車、作業機械(建機、農機)、船舶のディーゼルエンジンの排気規制

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【講師】ジョンソン・マッセイ・ジャパン 喜連川テクニカルセンター
        自動車触媒技術部 テクニカルアドバイザー 柴田 正仁 氏

【会場】全国家電会館 会議室【東京・文京区本郷】

【日時】平成23年5月27日(金) 13:00〜16:30

【聴講料】39,060円[税込・資料代含む]/1名

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◆講師の言葉
 大型自動車、作業機械(建機、農機)、船舶のディーゼルエンジンの排気規制、およびそれに対応する技術開発の動向、触媒システムについて、現状および将来を展望する。 
そこで用いられる、酸化触媒、ディーゼルパティキュレートフィルタ(DPF)、選択還元型NOx触媒(SCR)などについて、触媒の基本特性、耐久性、開発の動向、および適用上の留意点について解説する。

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◆プログラム
1.ディーゼル排気規制と対策技術
 ・大型ディーゼル
 ・ノンロードディーゼル(特殊自動車)
 ・船舶
2.触媒システムの基礎
 ・DOC
 ・連続再生式DPF
 ・強制再生式DPF
 ・SCR(NOx選択還元)システム
 ・SCRシステムの耐久性
3.触媒とシステムの開発動向
 ・酸化触媒(DOC)
 ・DOCパーシャルフイルタ
 ・SCRの改良
4.触媒システムの適用条件と計画
 ・燃料
 ・排気温度
 ・触媒サイズ
 ・触媒の耐久性(熱劣化、被毒)


【講師プロフィール】
1976年 北海道大学大学院 修士課程、機械工学専攻 修了
1976年 トヨタ自動車工業(当時)入社
     ディーゼルエンジンの研究開発に従事
2003年 ジョンソン・マッセイ・ジャパン入社
     ディーゼル排気触媒システムの開発に従事
2003年 技術士(機械部門)
2011年1月〜 現職

【登録日】2011.04.06

登録者情報

【登録日】 2011.04.06

【登録者】&Tech

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