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エコチャレンジャー

環境問題にチャレンジするトップリーダーの方々との、ホットな話題についてのインタビューコーナーです。

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エコチャレンジャー

環境問題にチャレンジするトップリーダーの方々との、ホットな話題についてのインタビューコーナーです。

No.005

Issued: 2012.05.09

第5回 (株)エスパルス 早川会長、地域の中で育つサッカークラブの役割と環境への取り組みを語る[1]

実施日時:平成24年4月14日(金)13:30〜
聞き手:一般財団法人環境情報センター 理事長 大塚柳太郎

スタジアムの紙コップ回収が一つのきっかけとして始まった、エコチャレンジの取り組み

早川巌(はやかわいわお)さん
早川巌(はやかわいわお)さん
(株)エスパルス代表取締役会長として清水エスパルスを率いる。
鈴与(株)代表取締役副社長、清水食品(株)代表取締役社長などを兼任。

スタジアムに設置している紙コップ回収機
スタジアムに設置している紙コップ回収機

大塚理事長(以下、大塚)―  5回目になるエコチャレンジャーのインタビューでは、サッカーJ1の清水エスパルスを経営する、株式会社エスパルスの早川巌・代表取締役会長とお話させていただきます。
 早川さん、第1回カーボン・オフセット大賞・最高位の環境大臣賞をご受賞、誠におめでとうございます。

早川会長― ありがとうございます。

大塚― 受賞対象となった活動の具体的な内容については、後でゆっくり伺うことにして、環境にかかわるエスパルスの活動の歴史についてご紹介いただきたいと思います。エスパルスが「エコチャレンジ」の取組みを2008年ころから開始されたとのことですが、どのような経緯だったのでしょうか。

早川会長― まず申し上げたいのは、Jリーグ自体が草創期から環境問題にずいぶん力を入れてきたことです。
 たとえば、ゴミの分別回収も徹底してやってきました。
 Jリーグの試合では、たくさんの飲み物などが販売されますが、危険防止のために、瓶あるいは缶から紙コップに移し替えて入場するようにルール化されています。その結果、たくさんの紙コップが無造作に捨てられていたのです。私どもの社員の間から、紙コップを何とかリサイクルできないだろうかという声が出てきたのです。2007年のことでした。
 紙コップ専用回収機をメーカーさんにつくってもらい、スタジアム(静岡市清水区にある、アウトソーシングスタジアム日本平:通称はアウスタ)の5〜6ヵ所に設置したところ、皆さんが大変協力的でした。改良した回収機を加え、2008年には15台に、現在は20台に増やして設置しています。

大塚― それがエスパルスのエコチャレンジの出発点だったのですか。

早川会長― エコチャレンジという意識をはっきりともっていたわけではありませんが、今思うと、具体的なエコ活動につながったのです。
 現在、スタジアムのトイレットペーパーは、紙コップを再生したものを使用しています。もっとも、ペットボトルの回収も同じころに始めていましたから、私どものエコ活動のスタートは紙コップとペットボトルのリサイクル・リユースだったのです。

大塚― これらの活動をはじめたときから、カーボン・オフセットを意識されていたのでしょうか。

早川会長― 2007年に、私が日本政策投資銀行主催のセミナーに参加し、カーボン・オフセットの重要性について伺ったのがひとつのきっかけでした。

大塚― 早川さんがエスパルスの社長時代のことですか。

スタジアムでのゴミ拾い
スタジアムでのゴミ拾い

早川会長― そうです。そのセミナーで、カーボン・オフセットについて丁寧な講義を受けることができました。それまでにも、カーボン・オフセットという言葉は耳にしていたのですが、詳しいことを聞き関心が高まりました。
 ちょうどそのころ、グループの社員からエスパルスでカーボン・オフセットをやりませんかという提案があり、タイミングがあまりにもぴったりだったのを覚えています。エスパルスの規模ではむずかしいかなとも思ったのですが、カーボン・オフセットは売買単位が小さくてもできることがわかりましたので、すぐに行動に移そうと判断いたしました。
 その背景に、2008年が京都議定書の第一約束期間の開始の年でもあり、何か行動したいという意識があったのも事実です。2008年を、エスパルスのエコチャレンジ元年と考えて踏み出した次第です。


サッカーは地域との一体感が強い競技なので、地域の方々と呼吸を合わせていくことが大事

ペットボトルから再生したエコチャレンジTシャツを着て入場する選手たち
ペットボトルから再生したエコチャレンジTシャツを着て入場する選手たち

大塚― エスパルスのエコチャレンジともかかわると思いますが、早川さんがお考えになっている、地域社会とプロサッカーチームとの関係とはどのようなものなのでしょうか。

早川会長― Jリーグのチーム名にはすべて地域名がついています。これは、野球などと違うところです。つまり、地域との一体感、ローカリティが強いスポーツなのです。地域の方々と呼吸を合わせて、多くの皆さんとコニュニケーションをとっていくことが大事なのです。
 地域の方々は、エスパルスの一挙手一投足を非常に注目しておられます。私も社長時代に、静岡市のすべての町内会と自治会を講演して歩きました。それぞれ2時間ずつ、全部で62回に分けて行いました。静岡市当局にも大変ご協力いただき、私たちの考え方はおおよそご理解いただけたのではないかと思います。
 静岡・清水はサッカーのメッカなのですが、市民の中にはJリーグの試合をテレビで観るだけで、「生で」観戦する人は少なかったのです。とにかく実際にご覧いただきたいと思い、バスを仕立ててスタジアムに来ていただいたこともあります。サッカーの「生の」シーンは、テレビとは臨場感がまったく違い、殺気立ったり、血の気が上がったり、はじめて観た方が一瞬一瞬を楽しみ、感動されるわけです。

スタジアムを訪れる小さなサポーターたち
スタジアムを訪れる小さなサポーターたち

 一方で、私がとくに感動したのは、ある80歳くらいの男性の方から、はじめてサッカーを観た感想の手紙をいただいたときです。「世の中、子どもたちがどうだとか、悪いこともいっぱいあるけれど、サッカーを見ればみんないい人になる」と。これが私にとっての決め手になりました。
 私たちにとっては、エスパルスのちょっとした行動にも地域の皆さんが敏感に反応されるので、やりがいもありますし責任も重いと感じています。


予期せぬエコ活動の波及効果があった、カーボン・オフセットへの取り組み

大塚― 今おっしゃった、エスパルスが地域の中で育っていくというのは素晴らしいと思います。
 カーボン・オフセット大賞・環境大臣賞の受賞対象になった活動について伺います。エスパルスのエコチャレンジは、具体的な方針をどのように立案され、どのように実行に移されたのでしょうか。

早川会長― エスパルスの基本方針として、たんにサッカーのみならず環境問題などの社会貢献でも世界標準を目指すということがあります。カーボン・オフセットそのものについは、先ほどお話ししたように、私がたまたまカーボン・オフセットにかんする講義を聞いたことと、グループ社員から提案のあったことがきっかけでした。ちょうど2008年度のシーズンの予算を組んでいるところでしたので、エコチャレンジの柱として、予算に組み込むことにしたのです。その当時は、企業はCO2の削減努力を相当していたものの、一般家庭からのCO2の排出量は増えつづけていました。エスパルスのように市民から親しみやすい団体が取り組めば、一般の方々も興味をもつのではないかという期待をもったのです。
 エスパルスが行動を起こすことで、なにか一石を投じられればという思いでした。
 ところが、カーボン・オフセットを始めると発表した途端に、新聞、雑誌、テレビの取材など、いろいろなことに巻き込まれてしまいました。それに対応するのに精一杯というか、うれしい悲鳴というのか、本当に波紋の大きさにびっくりしました。私は兼任の社長(鈴与株式会社副社長との兼任)でしたので対応しきれないこともあり、広報室長が忙しく飛び回ってくれました。彼女のおかげで、取材をお断りすることもなく乗り切れたと感謝しています。

大塚― スタート時点での目の置きどころがよかったのでしょう。ところで、清水エスパルスの選手たちの地域での活動のことや、ジュニアユースチームがブラジルに招待されたとことなどについてもお聞きしたいと思います。

エスパルス・ジュニアユースチーム
ブラジルの名門インテルナシオナルに招待された、エスパルス・ジュニアユースチーム

早川会長― ブラジルからエスパルスが招待されたきっかけは、クレジットの購入対象となった小水力発電所の会社が、日本のプロサッカーチームが自分達の排出権を購入したということに非常に関心をもち、選手を招待したいという申し出があったときです。その後、小水力発電所の地元にある世界的に有名なインテルナシオナルの会長からも、大変素晴らしいことだと最大限のご協力をいただき大歓待をしていただきました。
 プロの選手はスケジュール的にむずかしかったので、中学2年生のジュニアユースチームの選手たちを派遣し、サッカーの試合はもちろん、実り多い親善が実現しました。本当に予期せぬエコ活動の波及効果で、インテルナシオナルも即座にクラブのカーボンオフセット化宣言をし、世界にカーボン・オフセットが広がることに貢献できたかなと感じました。
 また、エスパルスのプロの選手たちは、よく地元の学校にいってエコレクチャーをはじめいろいろな講義をしています。小野伸二選手は、イルカのショーで有名な伊豆・三津シーパラダイスという水族館で、サンゴ礁の保全活動の支援をつづけています。

大塚― サッカーの選手たちは、多くの方がテレビなどで親しみを感じていますから、小学校で話をしてもインパクトが大きいのでしょうね。

早川会長― そうですね。私どもが話してもなかなか目を輝かせて聞いてくれることはありませんが、同じことを選手が話せば、皆が身を乗り出して聞いてくれます。選手の積極的な協力姿勢はこのエコチャレンジで本当に大きな力になったと思います。


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