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環境問題にチャレンジするトップリーダーの方々との、ホットな話題についてのインタビューコーナーです。

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環境問題にチャレンジするトップリーダーの方々との、ホットな話題についてのインタビューコーナーです。

No.074

Issued: 2018.02.21

第74回 照明デザイナー・石井幹子さんが語る、人にも環境にも適した照明デザイン[1]

実施日時:平成30年1月31日(水)
聞き手:一般財団法人環境イノベーション情報機構 理事長 大塚柳太郎

自分がデザインした照明器具に初めて光が灯ったときの感動がきっかけ

石井幹子(いしい もとこ)さん
石井幹子(いしい もとこ)さん
照明デザイナー。
東京芸術大学美術学部卒業。フィンランド、ドイツの照明設計事務所勤務後、石井幹子デザイン事務所設立。都市照明から建築照明、ライトパフォーマンスまで、幅広い光の領域を開拓する照明デザイナー。日本のみならず海外でも活躍。
主な作品は、東京タワー、レインボーブリッジ、東京ゲートブリッジ、函館市や倉敷市の景観照明、白川郷合掌集落、創エネ・あかりパーク、歌舞伎座ライトアップほか。海外作品では、〈日仏交流150周年記念プロジェクト〉パリ・ラ・セーヌ、ブダペスト・エリザベート橋ライトアップ、〈日独交流150周年記念イベント〉ベルリン・平和の光のメッセージ、「パリ・MAISON&OBJET」特別展示ほか。国内外での受賞多数。2000年、紫綬褒章を受章。
作品集『光時空』『光未来』ほか。著書『光が照らす未来−照明デザインの仕事』『LOVE THE LIGHT, LOVE THE LIFE 時空を超える光を創る』『新・陰翳礼讃』ほか。

大塚理事長(以下、大塚)― 本日は、照明デザイナーの石井幹子さんにお出ましいただきました。石井さんは東京タワー、東京湾のレインボーブリッジ、姫路城などの照明を手掛けられ、日本における照明デザイナーの先駆者として、また国の様々な審議会委員などとしてもご活躍です。本日は「人にも環境にも適した照明デザインを求めて」というテーマで、これまでのご経験やお考えを伺わせていただきたいと思います。
早速ですが、石井さんが照明デザイナーを目指されるようになったきっかけを教えていただけますか。

石井さん― 私はプロダクトデザイナーになりたくて、大学でデザインを勉強した後、当時銀座にあったデザイン会社に就職いたしました。たまたま、その会社で手掛けた照明器具の試作品にあかりが灯った瞬間、大変感動したのです。私たちが目にする色も形も、照明の光でわかることに気がついたのです。それでもっと照明を勉強したいと思ったのですが、当時は「照明デザイン」という言葉もありませんでしたし、今のようにネットで情報を得ることもできませんでした。
たまたまフィンランドに照明器具のすばらしいデザインをしている会社があることを知り、そのチーフデザイナーに私の作品を送って、働きたいとお願いをしました。認めていただき、フィンランドに行きアシスタントとして働きながら学びました。
わかったことの1つは、照明器具というのは原理的にはまったく簡単ということです。光源からどういう光が出るか、その光をどうコントロールするかだけが基本なのです。

大塚― 原理そのものはシンプルかもしれませんが、デザインは大変なのでしょう。

石井さん― そうですね。形は自分で作らなければなりません。
当時、建築空間の照明デザインの分野は始まったばかりでした。フィンランドの次はドイツへ行き、ドイツでもいろいろな作品を作りながら勉強して、日本に戻りました。

大塚― フィンランドとドイツでさまざまな経験をされたわけですが、デザイナーがそれぞれ独立して活動するのは国際的にはふつうのことだったのですか。

石井さん― 私自身も若かったから無鉄砲にヨーロッパに参りましたが、それでも、フィンランドとドイツではお仕事をし給料をちゃんといただきました。
ところが、日本に帰ってきてからは、まず皆さまに照明デザインとは何かをわかっていただくことから始めなくてはなりませんでした。幸いなことに、帰国したのが大阪万博の直前だったので、何か新しい事をやってみたいという建築家の方たちが多くおられ、私もどうにかスタートを切ることができたと思っています。ただ、その後に石油ショックが起き、日本は大変な時代に入り、オイルマネーが中東に集まったので、私の仕事も海外が中心になりました。

東京タワーダイヤモンドヴェール
東京タワーダイヤモンドヴェール

レインボーブリッジ
レインボーブリッジ


“あかり”を通して日本文化のすばらしさを知ってもらいたい

大塚― 石井さんはグローバルに活躍されておられますが、働く場所によってデザインの中身も影響されるのですか。

石井さん― 今は日本的なものにも興味がありますが、当時は仕事をしているのが東京でも、ニューヨークでも、ベルリンでも変わりはないと思っていました。モダンデザインを一生懸命にやっていたという感じです。

大塚― 石井さんがお書きになった本などから、日本のすばらしさを国内外に示すことをひとつのモチーフにされておられるように感じます。

石井さん― 日本の文化、光の文化を、もっと世界の人たちにわかっていただきたいという気持ちはいつももっていますし、海外での展示や光のイベントには今も積極的に参加しています。
2016年には、日伊国交150周年記念イベントでイタリア・ローマのコロッセオの照明をさせていただきました。また、その2年前の2014年には、スイスの首都ベルンの国会議事堂前で日本・スイス国交150周年記念イベントの照明をさせていただきました。一番規模が大きかったのは、2011年の日独交流150周年記念に、ベルリンのブランデンブルク門で世界各国の「平和」という文字を映し出したことです。

大塚― 日本的なものを取り入れた照明を、国と国との友好イベントで表現されたのですね。

石井さん― 私どもの照明は、一晩に何万人という方に見ていただきたいと思ってデザインしています。都市での大きなイベントでは、たまたま通りかかった多くの方々が日本に興味を持っていただくきっかけになることを強く期待しています。

大塚― インターナショナルのセンスを活かしながら、日本の文化、日本の美を海外で紹介していただいていることがよくわかりました。

日伊国交150周年記念光イベント「コロッセオ・光のメッセージ」
日伊国交150周年記念光イベント「コロッセオ・光のメッセージ」

日独交流150周年記念イベント「平和の光のメッセージ」
日独交流150周年記念イベント「平和の光のメッセージ」


東日本大震災発災直後に東京タワーを太陽エネルギーでバックアップ

大塚― 少し話題を変えさせてください。今から7年前の東日本大震災のとき、しばらく照明というか電力そのものの供給が大変でしたが、石井さんはどのようにお感じになられましたか。

石井さん― 震災が起こり、東京が真っ暗になりました。その時、福島の電気を東京に送っていただいて、使わせていただいていることを、改めて本当に申し訳ないという気持ちになりました。それで何をしたら良いかと考え2つのことをいたしました。

大塚― すぐに行動を起こされたのですね。

石井さん― はい。1つは、東京タワーに自然エネルギーを電源にした光のメッセージを描くことでした。たまたま震災の数ヵ月前に、あるメーカーから非常に軽くて曲げられるソーラーパネルを開発したことをお聞きしていました。それで、その会社の会長さんのところに伺い、パネルを東京タワーに寄付していただきました。昼間発電した電気をワゴンに載せてコロコロとエレベーターに乗せ、大展望台まで上げたのです。非常に少ない電気容量のLEDで、「がんばろう日本」というイルミネーションを作りました。このイルミネーションは、本当に大勢の方に見ていただき喜んでいただきました。その後のゴールデンウイークの時は、「絆」という文字の周りを皆さんがぐるりと手を繋ぐようなデザインにいたしました。

東京タワー光のメッセージ「GANBARONIPPON」
東京タワー光のメッセージ「GANBARONIPPON」

東京タワー光のメッセージ「GANBARONIPPON」
東京タワー光のメッセージ「GANBARONIPPON」


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