一般財団法人環境イノベーション情報機構

機関情報アフリカ平和再建委員会

アフリカ平和再建委員会 (アフリカヘイワサイケンイインカイ)【任意団体】

代表
160-0004 東京都 新宿区四谷4-6-1四谷サンハイム511
電話
03-3351-0892
FAX
E-Mail
URL

事業概要

活動分野
調査/研究、市民活動
目的
アフリカの平和構築・紛争解決と、それを通した世界平和の実現を目指し、@アフリカにおける平和構築・紛争解決の支援、A国際社会を平和へ向けて動かしていくための提言、B日本国内にて、アフリカが抱える紛争問題への関心を喚起を使命とし、アフリカの平和再建を通じてグローバル・テロリズムの根本原因(Root auses)の解決に迫り、誰もが共存できる世界を目指していきたいと考え、行動している。

事業概要
【ルワンダ子ども支援基金】
ルワンダのジェノサイドによって孤児になった子どもたちの奨学支援事業。教育を受けられないことによる将来の社会的格差の拡大を予防する。また無知により暴力行為に動員される階層を低減させることを目指す。
【ストップ子ども兵士アクション】
2004年から子ども兵士問題を啓発するキャンペーン「ストップ子ども兵士アクション」を開始する。2011年、ドキュメンタリー映画「Invisiblechildren」を用いたARC主催上映会、他団体自主上映会、全国横断上映会を開催。
【フェアトレード事業】
ルワンダの女性が作成したバナナリーフカードや、マサイ族の女性が作った工芸品を国内販売することで、現地の所得向上支援を行っている。
【講演会活動】
アフリカをテーマにした講演会を企画運営。テーマごとに、多様な“アフリカ”を発信している。
主要成果物

運営

設立年
1994
管轄官庁・親機関
職員・スタッフ数
年間予算規模
活動地域
アフリカと日本

[アフリカ平和再建委員会]今後のイベント

[アフリカ平和再建委員会]これまでのイベント