一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

農学部工学系の学科について 

登録日: 2005年03月29日 最終回答日:2005年03月30日 環境学習 その他(環境学習)

No.10103 2005-03-29 02:33:59 匿名

今、進路で悩んでいるのですが、農学部の工学系の学科に興味を持っています。
工学系と言っても色々ありますが・・
特に測量士補やJABEEの資格といった資格がとれる学科です。
そこで、そのような大学のコースで自分がやっていけるのか、とても不安です。そのコースにしてから後悔したくないので。
事情があり、物理は全くしてませんし、化学も1年間しかしてませんのでとても不安です・・
あと就職に関しても、(偏見かもしれませんが)測量関係の仕事だと力仕事というイメージがあり、女である私には難しい感じに思います。
こういったコースの就職先はどうゆう仕事があるでしょうか?
できれば経験者の方の声などお聞きできれば幸いです。
よろしくお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.10119 【A-1】

Re:農学部工学系の学科について

2005-03-30 22:56:02 無鉄砲

NHKで朝やっていたような造園業界を目指す女性は、少なくないと思います。ただし、農業土木になると、さすがに女性は少ない。
また、温室のような環境制御関係にも女性は少なくないと思います。人工生態系や宇宙ステーションでの農業といった、やや遠い将来に期待される技術分野です。
なお、測量だけやるなら、大学まで行く必要はないでしょう。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。絶対これじゃなきゃっていう思いはなく、農学関係となると幅が広いので。
とても迷っている最中です。土木以外にも他の分野にも目を向け慎重に考えていこうと思います。本当にありがとうございました(^^)

総件数 1 件  page 1/1