一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

一庫ダム上流の背曲がり魚 

登録日: 2002年09月07日 最終回答日:2002年09月17日 水・土壌環境 その他(水・土壌環境)

No.1051 2002-09-07 09:37:51 ニセマサキ

自宅近くの多目的ダム(一庫ダム)湖に流入する川で、背曲がり魚が見つかったと報道がありました。ネットで調べたら、一般的に魚の背骨が曲がるのは、魚が何らかのストレスを感じたときに起こることが多いか、あるいは農薬(神経麻痺系)が原因であるように読めましたが、果たして真相は如何なのでしょうか。

総件数 1 件  page 1/1   

No.1067 【A-1】

Re:一庫ダム上流の背曲がり魚

2002-09-17 21:01:55 東京都 / 君山銀針

兵庫県猪名川町の一庫ダム上流の一庫大路次川で今月中旬、背骨がくの字に湾曲した魚がみつかったということですが、背曲がり魚は魚の筋肉が異常に緊張し、骨折や脱臼したケースが多いようです。

富山医科薬科大学 上村 清さんによる第41回 虫の知らせ“農薬垂れ流し”
http://www.marusans.co.jp/back/202/20202.html
有機リン剤のEPNなどは魚毒性が強く、コイなどの背骨を脱臼、骨折させて背曲がり魚を発生させるとの指摘があります。

過去にはゴルフ場で散布された農薬が豪雨で土中の農薬が一気に流出したため、高濃度の農薬が魚の骨格に影響を与えたという兵庫県のケースなどがあるようです。
http://tonton39.hoops.livedoor.com/sub3.htm

http://www.nakagawa-tomoko.jp/activity/article/L011.htm
によると背骨の曲がった魚が一庫ダム上流の川で複数みつかったことについて国土交通省猪名川工事事務所と水資源公団が調査しているそうです。

猪名川工事事務所では猪名川流域の生物や水質情報をホームページからも公開しています
http://www.kkr.mlit.go.jp/inagawa/inagawa/seibutu/ikimono.html
また猪名川に関する皆様からのご質問やご意見を受け付けるコーナーもあります。直接聞いてみてはいかがでしょうか。
http://www.kkr.mlit.go.jp/inagawa/iken/iken.html

総件数 1 件  page 1/1