一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境関係の仕事につきたいので、良い大学教えて 

登録日: 2002年10月17日 最終回答日:2002年11月08日 エコビジネス その他(エコビジネス)

No.1147 2002-10-17 20:04:49 神野 文彦

今 金沢に住む29歳独身です
現在 仕事を休職して、環境系の大学編入を考えています。
3年から編入して、どこか環境関係の仕事に着いて、いずれかは独立を考えています。
独立したら、色々なエコビジネスをしたいとおもいます
良かったら、環境関係のお勧めできる、大学、専門学校を教えて頂けませんか?

総件数 3 件  page 1/1   

No.1155 【A-1】

Re:環境関係の仕事につきたいので、良い大学教えて

2002-10-18 18:47:12 東京都 / ヒソヒソ話

>今 金沢に住む29歳独身です
>現在 仕事を休職して、環境系の大学編入を考えています。
>3年から編入して、どこか環境関係の仕事に着いて、いずれかは独立を考えています。
>独立したら、色々なエコビジネスをしたいとおもいます
>良かったら、環境関係のお勧めできる、大学、専門学校を教えて頂けませんか?
>
 環境関係の仕事とはどんな仕事を考えておられますか?
環境関係の仕事に何を求めておられますか?

 収入を目的にするのであれば,お勧めできません.
資格だけで高収入は困難です.残念ながら現在の大学,専門学校の知識、資格だけで専門職には就けません。

 休職するよりは、希望する環境関係の会社に、まず就職して、その中で、必要な環境技術,知識を身に付けるのが
良いと思います.

 学校に入りたいのであれば、一般的には、環境と名のつかない学科で、入学の困難な(残念ながら、偏差値の高い)大学に良い大学が多いと思います.

 学力的に、入学が困難であれば、気に入った大学を見つけ大学院生,あるいは、研究生として勉強したほうが
実践的知識が身に付きます.まずは、優れた先生を見つけることです.

 直接の解答にはなりませんが、環境関係の仕事をしている先輩として、休職は止めたほうが良いと思います.個人の経済的環境が悪くなります.趣味,思想で空腹は克服できません。体験すれば,理解できます.

 それでも、どんな種類の環境の仕事でも良くて、収入が低くても良いのであれば、いくらでも、就職先を紹介します.

回答に対するお礼・補足

お返事有難うございました。
実は、現在 休職中なんです。
収入とかは余り気にしていません。
実は、今 休職中の会社は、社長から引き抜きで、雇われました、でも 余り上手く行かず、自分でいつか事業を起しなさいって言われまして、その前の仕事で、植物油の配送及び廃油回収の仕事をしており、その廃油回収で凄く興味を持ちました、いつかは、自分でやりたいと思いました。 大学でも生物工学をしており、資源再利用の研究をしていました。
なので、今回 事業をするのに、今度は専門の学校、会社及び資格を取ろうと思いました。
もし 宜しかったらまたご指導頂けませんか?
メール本当に有難うございました
神野 文彦

No.1156 【A-2】

Re:環境関係の仕事につきたいので、良い大学教えて

2002-10-18 18:57:11 東京都 / ちしゃ

環境分野は幅が広いので、どこの学部でなくてはいけないとは一概にいえません。

■環境問題のなかでも自分がどのような分野
 (例えば地球温暖化などの地球環境問題、廃棄物問題、環境ホルモンなどの
 化学物質問題、自然保護、市民と行政のパートナーシップ etc)
 に興味があるかを考えて、それに関わる勉強や研究ができそうなところを
 大学に限らずに 探すとよいのではないでしょうか。
 (ヒソヒソ話さんのいわれるように、最初に環境関係の会社に就職してしまう
 ということも考えられます)


■ただしいちおう大学関連の情報が得られる場所についての情報を示しておきます。

大学生が結成している環境団体である「全国青年環境連盟(エコ・リーグ)」
http://www2.biglobe.ne.jp/%7Eeleague/ では、
定期的に(高校生を対象にしたものですが)環境系大学進学相談会 http://www2.biglobe.ne.jp/%7Eeleague/ecomu/
を開催しています。

なお、エコ・リーグでは環境を学べる大学のデータベース
http://www.eco-2000.net/university/index.html

現役大学生が、環境系大学の受験や大学に関する質問にお答えするサイトun-un
http://www.un-un.com/ というのも運営しています。

これ以外では代表的な大学案内サイトである
yahoo大学情報ステーション http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/
(環境というキーワードで171校がヒットします。 学部内容、教員数、入試日程情報があります)

朝日新聞 進学の広場
http://www3.asahi.com/opendoors/gaku/daigaku/index.html
などで調べてみる以外ないと思います。

回答に対するお礼・補足

お返事有難うございました。
実は、現在 休職中なんです。
収入とかは余り気にしていません。
実は、今 休職中の会社は、社長から引き抜きで、雇われました、でも 余り上手く行かず、自分でいつか事業を起しなさいって言われまして、その前の仕事で、植物油の配送及び廃油回収の仕事をしており、その廃油回収で凄く興味を持ちました、いつかは、自分でやりたいと思いました。 大学でも生物工学をしており、資源再利用の研究をしていました。
なので、今回 事業をするのに、今度は専門の学校、会社及び資格を取ろうと思いました。
もし 宜しかったらまたご指導頂けませんか?
メール本当に有難うございました
神野 文彦

No.1208 【A-3】

Re:環境関係の仕事につきたいので、良い大学教えて

2002-11-08 10:02:25 i-pop

私も環境関係の仕事をし始めて数年ですが、環境は幅が広くて経験と技術が必要だと感じます。
また、環境分野とは生活においても仕事においても切り離す事ができない分野です。

まず、どんなことをしたいか考えてみてください。

自然保護、廃棄物削減、大気・水質・海洋汚染防止、有害化学物質削減、代替エネルギー,省エネルギー、ビオトープ普及活動、砂漠化抑制、etc.

今、挙げた中でもそれぞれ専門分野が細かくあり、幅広い専門知識が必要なものや最先端技術が必要なものなど多岐に渡ります。

貴方が何をしたいのか何をやりたいのかを明確にすることをお薦めします。
さらに、漠然として何をしてよいのかわからなければ、まず経験を積むことが大切でしょう。
NGO,NPOなど団体への参加、地域のボランティア活動への参加もその一例です。

いろいろな経験を積んで、こんなことをしてみたい、もっと知識を深めたいなどと貴方がやりたいことにあった学科、学部、大学を選択することをお薦めします。

総件数 3 件  page 1/1