一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

SPMの単位体積重量って? 

登録日: 2002年10月18日 最終回答日:2002年10月25日 大気環境 大気汚染

No.1154 2002-10-18 17:42:21 昔々

SPMの単位体積重量を聞かれたんですが、正式な数値ってあるんでしょうか。ご存知の方がいればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.1182 【A-1】

Re:SPMの単位体積重量って?

2002-10-25 14:43:59 東京都 / ちしゃ

単位体積重量は通常岩石や土の密度のことのようですが
ご質問は大気中に含まれるSPMを集めた時の固体としての密度を
尋ねておられるのでしょうか?

ところでSPMはその内容(組成)が刻々と変化しているという性質があります

例えば
板橋区北野小学校で集めたものの5月と11月の組成(ページの真ん中あたり)
http://www.ecopolis.city.itabashi.tokyo.jp/ecopo/ecopo24/ecop_2401.html

1994年12月23〜24日に埼玉県浦和で測定されたSPM組成
http://www.nire.go.jp/~atmosenv/SPM/spm.htm
のように同じ場所でも季節や時間によって組成自体がかなり違います

従って単位体積重量も、ケースごとにかなり違うのではないかと思うのですが・・・

ただ情報としては
旧計量研究所(現経済産業省関連の産業技術総合研究所 計量標準供給センター)
の熱物性部物性計測研究室
というところが
http://www.nrlm.go.jp/section/Bussei/index_j.htm
浮遊粒子状物質(SPM)の物理特性の測定 をしているという情報がweb上にありました。具体的にどのような特性を研究しているかの情報は書いてありません。

ここは現在、産業技術総合研究所 計量標準供給センターの
計測標準研究部門 流体標準研究室
となっているようです(詳しい組織変更情報がないので、確実ではありませんが)
http://www.nmij.jp/fluid-prop/themes.html
電話(事務室)0298−61−4117
ご照会されてみてはいかがでしょう


回答に対するお礼・補足

ちしゃ様
乱暴な質問内容にもかかわらず、
丁寧な回答ありがとうございました。

総件数 1 件  page 1/1