一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境ホルモン 

登録日: 2005年07月16日 最終回答日:2005年07月19日 健康・化学物質 環境ホルモン

No.11544 2005-07-16 11:26:21

ちょっと調べていたら、環境ホルモンにベンゼン環を持った化合物が多いことに気づいたんですけど、何か理由とか考えられませんか?予想でもいいんで、思いついた人は書き込みお願いします。一応、予想か真実の話かは言ってもらったらうれしいです。

総件数 3 件  page 1/1   

No.11548 【A-1】

Re:環境ホルモン

2005-07-17 08:09:36 Dr.ゴミスキー

 日本環境化学会と言う団体がありますが、そこに問い合わせすると手掛かりが掴めるでしょう。

 なお、中西準子さんが「リスク論」研究の過程でそれに言及した論文を発表したと記憶していますが、あてになりません。

 それと、旧環境庁時代に安原氏(と思う)が文部省の予算で世界各国の文献調査を行い、ベンゼン核等の生成と消滅及び危険性を指摘していたと記憶しています。
 その報告書は、私の手元にもあったのですが、「日本環境化学会」に在庫があるかも知りません。

No.11565 【A-2】

Re:環境ホルモン

2005-07-19 11:15:04 無鉄砲

科学者なら、研究の対象にしている物質のリストはあっても、環境ホルモンのリストは、作れないはずですが?

あなたがそう思った理由の一つには、小説「Our Stolen Future」が取り上げた物質の多くがたまたまそういう物質だったということがあるでしょう。

なお、天然のホルモンで、ベンゼン環をもつものと、もたないものと、どちらが多いか調べてみましたか?

No.11572 【A-3】

Re:環境ホルモン

2005-07-19 17:56:41 東京都 / サラリーマン

無鉄砲様、同意です。

総件数 3 件  page 1/1