一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

枝と根の張り方 

登録日: 2005年08月03日 最終回答日:2006年03月08日 地球環境 森林の減少

No.11780 2005-08-03 06:40:29 いやんつ

枝が横に張り出している長さと、
根が地中で横に張り出している
長さがほぼ同じくらいと聞いた
ことがありますが、本当なのでしょうか?

例えば、間伐をして枝がより横に
張り出すことができると、根も張り出し
倒れづらくなるということは考えられます
でしょうか?

ご存知の方、よろしくお願い致します。

総件数 1 件  page 1/1   

No.15484 【A-1】

Re:枝と根の張り方

2006-03-08 03:40:34 レスないので

>枝が横に張り出している長さと、根が地中で横に張り出している長さがほぼ同じくらいと聞いたことがありますが、本当なのでしょうか?>
>
植物の根は2つの性質に分かれていて、1つは散根性で、もう一方が直根(ちょっこん)性といいます。
これは種によってほぼ固定されている形質なので必ずしもそうとは限りません。しかし園芸種の中高木はそのような形質を持つのが多いのでよく言われていると思います。
>
>例えば、間伐をして枝がより横に張り出すことができると、根も張り出し倒れづらくなるということは考えられますでしょうか?>
>
実生の植物の場合、根と幹・枝の量には相似比があるといえますので、間伐を行うことにより光合成が活発になる事により成長すれば根も当然成長するので倒れにくくなります。又、間伐しないと徒長することになり、体積が同じで高く伸長することになりひ弱な木になるのでそれだけでも倒れやすくなります。

回答に対するお礼・補足

お返事ありがとうございます。
そして、見つけていただいてありがとうございます。
身近に聞ける人がおりませんので助かりました。
本当にありがとうございます。

総件数 1 件  page 1/1