一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

フロンなどの地球環境影響の評価について 

登録日: 2003年01月31日 最終回答日:2003年02月03日 地球環境 オゾン層

No.1668 2003-01-31 11:26:29 KAZU

初めてメールいたします。
現在、環境影響の評価について勉強中なのですが、
フロンの地球環境影響についての評価係数を探しています。
しかし、なかなか意図しているものを探し出すことが出来ません。
知りたいのは、フロンの地球環境影響を評価する場合、オゾン層破壊係数と地球温暖化係数がありますが、この2つの側面を加味して評価するような共通の係数がないかということです。

代替フロンの中にはオゾン層を破壊しないものがありますが、地球温暖化には影響を及ぼします。
ですから特定フロン、指定フロンと並べて影響評価をするときオゾン層破壊係数だけでは、評価にならないように思われるのですが。。。。

是非 ご回答いいただきたくおねがいいたします。

総件数 3 件  page 1/1   

No.1685 【A-1】

Re:フロンなどの地球環境影響の評価について

2003-02-03 07:56:47 東京都 / サラリーマン

>現在、環境影響の評価について勉強中なのですが、

よく分からないのですが、、
環協影響といいましても多種多様です。
ISO14001でいうところの環協側面の特定でしょうか?
学校の宿題としての研究でしょうか?
自治体職員として排出量などを評価判定したいのでしょうか?
それぞれに文献などもあるでしょうし、回答者も変ってくると思います。

回答に対するお礼・補足

ご指摘ありがとうございます。
おっしゃるとおり、書き方が曖昧なのかもしれません。
質問していたのは、ISO14001でいうところの環境側面の特定に関するものですが、評価する際の指標として、適当なものを見つけることが出来ないため、フロン関係の専門分野に詳しい方の回答があればと思い投稿しました。

No.1693 【A-2】

Re:フロンなどの地球環境影響の評価について

2003-02-03 11:46:49 東京都 / KAN

指標を統一化しなくても
2つの係数のみということでしたら

大分県オゾン層破壊物質の使用と放出 についてのページのように
両方を一覧表にした情報がインターネット上にたくさんあります。
http://www.pref.oita.jp/13000/13000a/top/131ozon/p6-.htm

こういう表で比較しながら見てみるというのではダメなんでしょうか

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。
ご意見をいただいたように2つの係数で評価することも考えたのですが(これがだめだというわけではありません)
特定フロン,指定フロン,代替フロン全ての種類のフロンを保有していますので、各々特性をみて2つの係数両方の側面から評価できないかなと考えました。

一覧表の情報は参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

No.1695 【A-3】

ISO14001でしたら・・・

2003-02-03 12:24:03 東京都 / サラリーマン

改めて、
ISO14001でしたら長いこと関わっております。
環境影響は種々ありますから、一つの物質の評価項目が複数になって当然ではないでしょうか?
温暖化とオゾン層破壊は別アイテムとして評価するのが普通でしょう。
縦軸に種々物質・施設・作業が並び、横軸に典型7公害とか地球環境問題を並べ、それぞれの項目で評価して総合した結果、有意とするか否か決定するのがセオリーのようですが

とはいっても、
HCFCでもHFCでもCFCでも使用禁止時期が異なっただけですから、温暖化とかオゾン層破壊を評価することなく法規制によるとして無条件に有意とすることに問題ないと思います。
個人的には私はあまり数値化したり、難しい理屈をいうのではなく、法規制、環境方針、過去からの知識経験で決定すべきと思います。
ISO認証している会社で工場排水を垂れ流していたなんて報道をよく見かけます。
難しい理屈、算式で求めた環境側面が実務にリンクしていないなら、その環境側面は間違っていますし認証取得が環境に役立っていないわけです。

フロンを有意とするか否かと考えるより、法規制があるので小型は家電リサイクル法、大型はフロン回収破壊法に基づいて業務を行うとするだけでいいのではないでしょうか?
貴社にはもっともっと上位で有意となる環境側面があるはずですし、そういったものには過去より設備、訓練を施しているはずです。

それとも冷凍機とかエアコンのメーカーさんでしょうか?

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。
ISO14001の経験が豊富とのこと、大変役に立ちます。
何しろ、経験不足ですので。。。

冷凍機,エアコンのメーカーではないのですが、
当社は、冷凍機等を使用しております。
当面は、特定フロンの使用全廃に重点を置き管理しています。また、
3つの工場と、本社事務所をサイトとして一括取得しています関係で、各部門の環境影響を集約して評価する際にこのような指標があればフロンの保有量等で評価できるのではないかと考えたのですが。。。
貴重な回答は、是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

総件数 3 件  page 1/1