一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

企業のための海外環境規制情報サイト及び支援 

登録日: 2006年06月21日 最終回答日:2006年06月22日 エコビジネス その他(エコビジネス)

No.17061 2006-06-21 08:24:46 sunmean

こんにちは。
韓国のKBCSDという機関に所属する者です。
最近、中国の方でもEUのRoHSたりものを取り入れています。
韓国では以前からこういう海外環境規制に対応するために政府主導のもと?貿易環境情報ネットワーク?であるTENという企業のための情報サイトを運営しています。http://www.ten-info.com/index.asp

質問ですが
1.日本でこういう専門情報サイトがあればお教えいただけたら幸です。(もしくは現在企業に最も情報を提供できている手段でも結構です)
2.二つ目は日本の進んだ環境技術の海外進出を活発化するために日本政府はどのような手助けをしているのかが知りたいと思っています。(情報提供とか)

忙しい中、手数をおかけしまして申し訳ありませんが何とぞよろしくお願い致します。

総件数 2 件  page 1/1   

No.17074 【A-1】

Re:企業のための海外環境規制情報サイト及び支援

2006-06-21 22:37:50 Dr.ゴミスキー

 韓国政府の努力(色々な評価ありますが)に敬意を表しますが、質問に答えるには難問があります。

 日本の企業にEU関係の環境政策を有償で情報提供している方が複数います。
 そのため、政府系がHP等で紹介する行為は、営業妨害とも言えます。

 経済産業省のHPでは、産業構造審議会の審議内容を公開しています。
 この様な会議を経由して業界を啓蒙しているとも思われます。

 答えになりませんが、現状をお知らせします。

回答に対するお礼・補足

市場活性化の為には国家の干渉が度を過ぎたらいけないという重要な事実を知りました。参考になりました。ありがとうございました。

No.17080 【A-2】

Re:企業のための海外環境規制情報サイト及び支援

2006-06-22 10:42:25 東京都 / ちしゃ

RoHS 関係情報の提供サイトについては、このQ&Aの過去のやりとりを検索してみても
かなり情報がでてくると思います

関連

EICネット 環境Q&A よくある質問
EUのRoHS規制に対応する必要があるのですか?
http://www.eic.or.jp/faq/index.php?action=artikel&cat=9&id=23&artlang=ja

Qイギリスの環境関連法律
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=16342
Q海外の環境サイト
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=10615
Q新電池指令について EU RoHS
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=9460
Q海外法規制の入手方法
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=8905

>日本の進んだ環境技術の海外進出を活発化するために日本政府はどのような手助けをしているのかが知りたいと思っています。(情報提供とか)

この代表的な機関は独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)です。
RoHSを含みEUの規制情報を詳細に提供しています。

海外進出時に相手方の法律を遵守しない事例があったら問題になりますから、
日本に限らず、先進各国で、
自国の産業・技術の海外進出に関して
相手方の規制情報のサポートしている公的機関は存在するのではないでしょうか。
(JETROも独立行政法人なので、民に近い立場にはなっていますが)

参考となるJETRO関係ホームページ

ジェトロについて
http://www.jetro.go.jp/jetro/

海外のビジネス情報に関するサービス
http://www.jetro.go.jp/services/#biz 

海外のビジネス情報 > 国・地域別情報
http://www.jetro.go.jp/biz/world/

回答に対するお礼・補足

JETROはとてもいい機構だとしりました。独立行政法人というまたあらたな難関に会いましたが貴重な情報ありがとうございました。

総件数 2 件  page 1/1