一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

環境ファシズムって? 

登録日: 2001年06月12日 最終回答日:2001年06月15日 環境学習 環境倫理/思想

No.174 2001-06-12 17:44:25 カナリア

環境ファシズムとは何ですか?お勧めの本などありましたら教えてください。

総件数 3 件  page 1/1   

No.184 【A-1】

Re:環境ファシズムって?

2001-06-15 15:35:40 茨城県 / COONY

>環境ファシズムとは何ですか?お勧めの本などありましたら教えてください。

はっきりと調べた訳ではないのですが、ファシズムとは、全体主義的・排外的政治理念、またその政治体制と定義されています。自由主義を否定し一党独裁による専制主義・国粋主義をとり、指導者に対する絶対の服従と反対者に対する過酷な弾圧を特色とするとされています。
この思想の傾向と同様に、環境を保護するためには、市場経済を取り巻く人々の欲望を大幅に制約する必要があるとして、強力な実力を行使する全体主義を構築することもやむを得ないとする立場を、環境ファシズムというようです。
本についても、具体的には知りませんが、環境政策や環境教育といった分野のものには触れられているのではないでしょうか。

No.185 【A-2】

Re:環境ファシズムって?

2001-06-15 15:59:59 埼玉県 / 狩野

>環境ファシズムとは何ですか?お勧めの本などありましたら教えてください。

環境倫理に関する本を読めれてはいかがですか?

No.187 【A-3】

Re:環境ファシズムって?

2001-06-15 18:48:15 東京都 / 君山銀針

環境倫理の議論の中で「環境ファシズム」という言葉を最初に使ったのはトム・レーガンという人です。
レーガンは動物1頭1頭に権利があるという考え方をとっていたので、生態系全体、種全体に支障がなければ、個々の動物が殺されたり、迫害されたりしてもしかたがないとする姿勢を批判し、そういった態度を環境の全体主義=「環境ファシズム」と批判しました。

ただし、レーガンの立場はいろいろと問題があります。
例えば、外来種であるブルーギルが異常に繁殖した結果、在来種が極端に減少し、生態系がおかしくなっているような場合、生態系の生物層の多様性を確保し、健全に機能させるためには、ブルーギルの数を減らすという措置が考えられるのですが、レーガンの立場では、そういった措置こそがファシズムになってしまいます。

これが狭い意味での環境ファシズムです。

ただし、一般的な環境の話題の中では「環境ファシズム」という言葉は、もっといろいろな意味で使われています。

例えば環境保護を優先し、人権・経済的不平等など、他の要素を犠牲にするような強権的な対策を主張した場合、そういった措置も環境ファシズムといわれます。

http://members.tripod.co.jp/tasato/TS-room/Nazism.html
にあるように
「反民主主義的、反動的、権威主義的、国家主義的、非自由主義的」な運動一般について「ファシズム」という言葉が使われているようです。

なお、ファシズム(fascism)ということば自体は、
「結束」を意味するイタリア語のファッショ(fascio)に由来しています。

総件数 3 件  page 1/1