一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

委託契約書の解約について 

登録日: 2006年07月21日 最終回答日:2006年07月24日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.17571 2006-07-21 01:59:33 事務員

当社では、年間契約(自動更新)で契約を結んでいるのですが、最終処分場などが変わった為、新たに契約を結び直そうと思っています。  
新たに契約を結び直すときは、以前の契約書の解約をするべきなのでしょうか?  解約とはどのようにすればいいのでしょうか?

総件数 2 件  page 1/1   

No.17576 【A-1】

Re:委託契約書の解約について

2006-07-21 17:41:48 匿名希望

解約の方法は、通常、その契約書に記載されているはずです。

No.17593 【A-2】

Re:委託契約書の解約について

2006-07-24 01:08:14 ハヂメ

同じ業者に対し、契約内容の変更をするということでしょうか?更新のタイミング以外での変更、ですよね?
であれば、
まず覚書で次の通り仮に契約の切れる日までをつないでおいて、次の「本来なら自動更新されるタイミング」で、新しく契約を結び直せばいいと思います。
その際は、契約書の頭か最後の文章の処に「甲乙は、○年○月○日に締結した○○契約を終了し、ここに○○契約を締結することとした。」と書いておけば問題ないかと。
○○契約についての一部変更に関する覚書
甲乙は、○年○月○日に締結し、その後自動的に更新され、現在も尚有効である○○契約について、次の通り変更することとした。
第○条 (略…最終処分場について記されている新内容を記載)
または、最初から新契約に書き直すのであれば、条文に
第○条 甲乙は、○年○月○日に締結された○○契約が、本契約締結に伴い○年○月○日をもって終了することを確認する。
…と入れてもいいでしょう。
債権債務や義務関係が契約終了しても残ることぐらいは原契約に入っているでしょうし。
但し、料金が年額表示だとすると、最初に挙げた覚書方式にしないと少しめんどくさい気がします。

回答に対するお礼・補足

分かりやすく説明して頂きありがとうございます。
当社でもこのような方法でやってみたいと思います。

総件数 2 件  page 1/1