一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

二酸化炭素は重いのでは? 

登録日: 2006年08月17日 最終回答日:2006年08月17日 地球環境 地球温暖化

No.17966 2006-08-17 01:06:12 ぽこぺん

こんにちは。

 二酸化炭素は空気より重いと学校で習ったのですが、
「温室効果ガス」として地球をおおってるとはどういうことかわかりません。重いのだから、空気より下、地面とかにたまるんじゃないのでしょうか?なぜ上にたまるのですか?
いろんな人にきいてもわかりませんでした。どうか、わかりやすく教えて下さい。よろしくおねがいします。

総件数 4 件  page 1/1   

No.17970 【A-1】

Re:二酸化炭素は重いのでは?

2006-08-17 09:11:23 コロ

 二酸化炭素が底に溜まるという現象は、サイロや地下タンクといった場所ではよく起こるようで、たまに作業で入った人が酸欠で死亡したというニュースを聞いたりします。これらの場所は、外部から遮断されているため、風などの影響を受けず、重い二酸化炭素が底に溜まっていくのだと思います。
 さて、何故地表近くにたまらないかですが、風や気流などの影響を受け、空気が常に動いているからだと思います。もっとも、そうでなければ、地上の生物は酸欠で大変なことになってしまいます。
 

回答に対するお礼・補足

 回答ありがとうございます。
「風や気流などの影響を受け...」がとってもわかりやすいでした。なるほど。とてもすっきりしました。ありがとうございました。

No.17972 【A-2】

Re:二酸化炭素は重いのでは?

2006-08-17 09:35:28 軽くなりたい

二酸化炭素は空気より重いです。
ですからやはり地表面近くに濃い目にたまっています。上空にゆくほど濃度は薄くなっています。

二酸化炭素 立体分布 
二酸化炭素 垂直分布 
などで検索してみてください。色々出てきます。

地表面近くに全部たまらないのはコロさんのおっしゃるとおり対流があるからでしょう。

回答に対するお礼・補足

 回答ありがとうがざいます。
検索したら色々でてきました。頑張って調べたいと思います。

No.17976 【A-3】

Re:二酸化炭素は重いのでは?

2006-08-17 13:28:24 Geordi La Forge

「コロ」さん 「軽くなりたい」さんの話から、
「地球が二酸化炭素で覆われている」という話は、
ぽこぺんさんのイメージのように、地球の上空に
二酸化炭素の層があるという話ではなく、空気の
中にほぼ一様に混ざっているという状態だと言う
ことです。

二酸化炭素で覆われていると言う状態は、「地球
は空気で覆われている」という表現と同じように
地表付近からはるか上空まで空気と共に一様に
覆っているという事を言っているのでしょう。

回答に対するお礼・補足

 回答ありがとうございます。
まさに二酸化炭素の層があるイメージでした...。

>二酸化炭素で覆われていると言う状態は、「地球
は空気で覆われている」という表現と同じように
地表付近からはるか上空まで空気と共に一様に
覆っているという事を言っているのでしょう。

なるほど!すごくよくわかり、イメージできました。
ありがとうございました!

No.17982 【A-4】

Re:二酸化炭素は重いのでは?

2006-08-17 17:16:49 こてつ

 「温室効果ガス」っていうのが紛らわしいのかもしれませんね。おそらく、二酸化炭素の層が地球をぐるっと取り巻いている、温室のビニールフィルムのようになっていると思われてるのではないでしょうか。

 実際はみなさんがおっしゃるように、二酸化炭素は空気中に混合して存在しています。1998年の濃度は365ppmといわれています。

 地球放射という言葉があります。これは地球から赤外線という形で逃げていく熱のことです。二酸化炭素やメタン等は地球から逃げていく赤外線をよく吸収し、熱を逃がさないため温室効果ガスとよばれています。
 温室効果ガスは全くなければ良いというものでもありません。これらがあるおかげで地球は夜でも熱が逃げずに暖かいのです。(もしなければ、真夏でも夜は氷点下になるでしょう)
 でも産業革命以降、二酸化炭素等の温室効果ガスの濃度が増加していったために、本来であれば地球から逃ていく熱を吸収してしまい、そのため地球が必要以上に暖かくなってしまったという現象が地球温暖化といわれています。

 ちなみに、大気中に存在する気体で最も温室効果のある気体は水蒸気です。

回答に対するお礼・補足

 回答ありがとうございます。

>二酸化炭素の層が地球をぐるっと取り巻いている、温室のビニールフィルムのようになっていると思われてるのではないでしょうか。
  
ううっ・・そういうイメージでした・・・
温室効果ガスや赤外線のお話、とても勉強になりました。わかりやすく教えてくださってありがとうございました。

総件数 4 件  page 1/1