一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

材料の知識について 

登録日: 2006年08月22日 最終回答日:2006年08月23日 エコビジネス 環境報告書

No.18037 2006-08-22 06:10:05 環境 無知

こんばんは
環境関係の仕事についてから、いろいろみなさまに教えて
頂、誠にありがとうございます。

ただまだまだ、環境関する知識が少なく、困っています。

化学の基礎知識から身に着けようと、化学物質の勉強を
行ったのですが、どうも視点がずれていて、仕事に活用
できません。

主にプラスチック等を扱っているので、材質等の理解を
しなければならないのですが、本を導入しても、専門用語
や同じようなことがかかれていて、なにがどうのようにちがうのか、さっぱりわかりません。
PBTとPETのちがいもわかりません。(泣)

自分の努力も足りないのでしょうが、
素人でもわかりやすい、材料のホームページ等ないでしょうか。
お教え願います。

総件数 4 件  page 1/1   

No.18039 【A-1】

Re:材料の知識について

2006-08-22 19:52:16 Dr.ゴミスキー

 質問者の「環境 無知」さんも自覚していますが、努力が足りません。検索の努力をしましょう。

 温情で一つの例を示します。

まず、「高分子樹脂」で検索し、次の合成樹脂のHPを訪問して下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF#.E6.B1.8E.E7.94.A8.E3.83.97.E3.83.A9.E3.82.B9.E3.83.81.E3.83.83.E3.82.AF.E9.A1.9E

回答に対するお礼・補足

合成樹脂のHP教えて頂、誠にありがとうございます。
私もすぐ断念せず、内容じっくり確認いたします。

No.18040 【A-2】

Re:材料の知識について

2006-08-22 20:53:36 化学専攻

PBTとかのエンジニアリングプラスチックは製造メーカーが環境資料まで含めて詳しく公開してます。
http://www.geplastics.co.jp/jpn/
他にも大手化学会社のHPで丹念に探すと驚くほどいろいろなデータがあります。
環境関係でよく話題となる熱分解生成物のデータは産総研のデータも参考になります
http://www.aist.go.jp/RIODB/ptdb/index.htm

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。
樹脂の実測データ等HPで確認できるのですね。
ご参考にさせていただきます。

No.18059 【A-3】

Re:材料の知識について

2006-08-23 21:48:59 tamagobuta

こんばんは。

環境無知さん(すみません、私も人の事言えないので呼びにくいお名前ですね。。。(^^; )は、恐らく
文系の方で化学物質名自体にほとんど馴染みが無いのではないでしょうか?(違ったらごめんなさい。)

でしたら、いきなり高分子云々の話をするより、本当の基礎的なもので考えると「命名法」を簡単に学ばれたら
何となくイメージや区別が出来てくるのではないでしょうか??

例えば「命名法」でググッてみれば上位の3件に以下のようなものが出てきます。
2つ目はお馴染み「Wikipedia」でかなり詳細に書いてありますし、3つ目は基本的には本の紹介です。
1つ目の「化合物命名法談義」は3つ目のサイトでも紹介されているWebサイトですが、初歩的説明はしていないとも
書いてありますので少し慣れてからでしょうか?
ただ「化合物命名法の入門書紹介」がされてます。1冊くらい購入されるのもいいかもしれません。

私も、紹介されている入門書のうちの1冊を学校での教科書として購入しており、いまだに時折は見ております。
Webの情報も貴重なものも多いですし慣れればキーワード検索も容易で、無料で手に入るものが多く便利ですので
何かというと私もついWeb検索ばかりで済ませてしまいがちなのですが、やはり、こういった類のものは
1冊使い慣れた本があると便利な気がするのは・・・古い人間でしょうか??

勘違いな返答だったら申し訳ございません。
少しでもご参考になれば幸いです。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。
検索方法によっていろんなことがWebで確認できるのですね。
化合物命名法談義
みさせて頂きました。
化学物質名にもいろいろな意味合いからできているのですね。はじめて知りました。(ほんと無知ですみません。)
材料といえどほんと奥が深いのですね。
う〜んほんと難しい・・・・・。がんばります。

No.18060 【A-4】

Re:材料の知識について

2006-08-23 22:34:25 筑波山麓

>こんばんは
>環境関係の仕事についてから、いろいろみなさまに教えて
>頂、誠にありがとうございます。
>
>ただまだまだ、環境関する知識が少なく、困っています。
>
>化学の基礎知識から身に着けようと、化学物質の勉強を
>行ったのですが、どうも視点がずれていて、仕事に活用
>できません。
>
>主にプラスチック等を扱っているので、材質等の理解を
>しなければならないのですが、本を導入しても、専門用語
>や同じようなことがかかれていて、なにがどうのようにちがうのか、さっぱりわかりません。
>PBTとPETのちがいもわかりません。(泣)
>
>自分の努力も足りないのでしょうが、
>素人でもわかりやすい、材料のホームページ等ないでしょうか。
>お教え願います。
>

日本プラスチック工業連盟の以下の「こんにちはプラスチック」サイトが役立つと思いますので、お知らせします。
http://www.jpif.gr.jp/2hello/hello.htm
また、プラスチック処理協会の以下のサイトから、プラスチックの処理・リサイクルその他に関するビデオや資料等を貸し出しています。
http://www2.pwmi.or.jp/siryo/index.htm
こんなところから、勉強を初めてみてください。プラスチックを理解するのに役立つと思います。

回答に対するお礼・補足

リサイクル情報のご提供ありがとうございます。
ちがう視点からも見なければならないのですね。
勉強になります。

総件数 4 件  page 1/1