一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

CHCについて 

登録日: 2003年02月19日 最終回答日:2003年02月27日 地球環境 オゾン層

No.1838 2003-02-19 18:06:58 イージス

ある会社からの質問でCFCやHCFCに混じってFlon(CHC)も使ってないかと聞かれました。WEBでフロンをサーチしてもCHCは一向に出てきません。どなたかCHCについてご存知の方お答えお願いします。  

総件数 3 件  page 1/1   

No.1874 【A-1】

Re:CHCについて

2003-02-26 12:08:40 栃木県 / 東大芦川

>ある会社からの質問でCFCやHCFCに混じってFlon(CHC)も使ってないかと聞かれました。WEBでフロンをサーチしてもCHCは一向に出てきません。どなたかCHCについてご存知の方お答えお願いします。

これ、CFCの誤記ではないかと思うのですが。
東北経済産業局のホームページにこの表記がありますが、
他では見つけられませんでした。
CHCというのは、フロン回収破壊法の対象にも出てこないと思います。
業界かどこかの言葉としては、あるかもしれませんが・・・。  

回答に対するお礼・補足

東大芦川さんありがとうございます。 相手方の誤記を期待します。 

No.1875 【A-2】

Re:CHCについて

2003-02-26 15:50:11 東京都 / ちしゃ

東大芦川さんのいう東北経済産業局の資料は
http://www.tohoku.meti.go.jp/kankyo/chc/gaiyou.pdf
だと思いますが、同じ文書の中でCFCとCHCが混同されているようです

私も調べてみたところ、クロロフルオロカーボン (CFC)をCHCと間違って表記したものなど http://www.ecology.or.jp/9707/topics/topics.html#5 しか確認できませんでした。間違いみたいですね。

なおCFC HCFC以外のオゾン層破壊物質でHFC(ハイドロフルオロカーボン)、PFC(パーフルオロカーボン)というものならあります。

どんな物質があるかは
環境省 パンフレット「オゾン層を守ろう」の「主なオゾン層破壊物質」の表
http://www.env.go.jp/earth/ozone/h14pamph/06.htm
などをごらんください。

回答に対するお礼・補足

ちしゃさん、検索及びサイトのご紹介ありがとうございます。また、よろしくお願いします。 イージス

No.1884 【A-3】

Re:CHCについて

2003-02-27 13:20:46 栃木県 / 東大芦川

東北経済産業省のホームページは、確認していただいたところ、CHCはCFCの誤記とのことでした。
ホームページも訂正するとのことでした。

回答に対するお礼・補足

東大芦川さんご丁寧なご確認ありがとうございました。イージス

総件数 3 件  page 1/1