一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

高周波の人体への影響・環境基準 

登録日: 2006年09月27日 最終回答日:2006年09月28日 大気環境 騒音/振動

No.18708 2006-09-27 09:11:10 もちこ

質問させていただきます。

騒音では音圧レベルには8時間85dB以上などの規定がありますが、高周波数では何Hz以上で問題になる、といった基準はあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

総件数 5 件  page 1/1   

No.18716 【A-1】

Re:高周波の人体への影響・環境基準

2006-09-27 11:19:10 千葉県 / T.S.

電波法と、その関連法規でいろいろ定められています。
下記のページを参考にしてみてください。
http://www.kanto-bt.go.jp/

その中の一例。
http://www.kanto-bt.go.jp/other/koshuha/gaiyo/index.html

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。
このページをもう少し詳しく読んでみようと思います。

No.18718 【A-2】

Re:高周波の人体への影響・環境基準

2006-09-27 15:09:47 加工屋

いろいろと、電磁波の危険性を訴えている人がいますが公的に認められた疫学的なデーターはまだ無かったと思います。
電波法で、漏洩の基準が設けられていますがこれは、テレビやラジオへの受信障害対策が主な目的のはずです。

回答に対するお礼・補足

携帯電話なんかも健康被害が今後あるんでは?という報道を聞いたことがあります。
疫学的データがないと、安全衛生法などで基準を設けるのは難しそうですね。
ありがとうございました。

No.18725 【A-3】

Re:高周波の人体への影響・環境基準

2006-09-28 06:25:41 ESA

電波法に

(安全施設)第三十条 無線設備には、人体に危害を及ぼし、又は物件に損傷を与えることがないように、総務省令で定める施設をしなければならない。

とありますね。

具体的な事は、総務省の電波利用ホームページ( http://www.tele.soumu.go.jp/index.htm )内の電波環境の保護( http://www.tele.soumu.go.jp/j/ele/index.htm )をご確認下さい。

余談ですが、携帯電話等は上記のことを考慮しているという話を聞いた事があります。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。
携帯電話のことを考慮しているものがあるんですね・・・
まだ知らないことがたくさんありそうです。

No.18730 【A-4】

Re:高周波の人体への影響・環境基準

2006-09-28 09:40:18 東京都 / KAN

高周波に関して、比較的新しい知見があると思われるページです。


製品評価技術基盤機構 高周波騒音の安全基準作成事業
http://www.nite.go.jp/gen/nitenews/8th/htm/05.htm
http://www.tech.nite.go.jp/sbr/hearing.html


国立保健医療科学院 電磁界と健康ートップページー
http://www.niph.go.jp/soshiki/seikatsu/seiri/html/WHO/top.htm
2003年 WHO高周波(RF)電磁界の研究課題
http://www.niph.go.jp/soshiki/seikatsu/seiri/html/WHO/2003WHO_agenda_RF.pdf

WHO「国際電磁界プロジェクト」公式サイト(英文です)
http://www.who.int/peh-emf/en/
WHO 国際電磁界プロジェクト ファクトシート日本語版
http://www.who.int/docstore/peh-emf/publications/facts_press/fact_japanese.htm

東北電力 電磁界リンク集
http://www.tohoku-epco.co.jp/denjikai/link/index.html

(財)電気安全環境研究所 電磁界と研究
http://www.jet.or.jp/e_health/index.html

回答に対するお礼・補足

私の説明が悪かったようで、実は
製品評価技術基盤機構 高周波騒音の安全基準作成事業
http://www.nite.go.jp/gen/nitenews/8th/htm/05.htm
http://www.tech.nite.go.jp/sbr/hearing.html

これに関しての情報が知りたかったんです。
でも電磁波についても色々知ることができて皆様に感謝しております。
ありがとうございました。

No.18731 【A-5】

Re:高周波の人体への影響・環境基準

2006-09-28 09:54:35 火鼠

>質問させていただきます。
>
>騒音では音圧レベルには8時間85dB以上などの規定がありますが、高周波数では何Hz以上で問題になる、といった基準はあるのでしょうか?
>
>ご回答よろしくお願いします。
アメリカの ACGIHとか、日本産業医学会とか検索されたらどうでしょうか。マイクロ波は、労働安全で勧告値みたいなものがあったと思いますが。

回答に対するお礼・補足

ACGIH見ました。
ちょっと英文のものしかないので苦戦していますが、もう少し詳しく見てみようと思います。
ありがとうございました。

総件数 5 件  page 1/1