一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

地球の磁場の逆転とオゾンホールは関係あるのだろうか?太陽の磁場と地球の磁場の関係は?グラビトン(重力子)は見つかるのだろうか? 

登録日: 2006年10月04日 最終回答日:2006年10月06日 地球環境 オゾン層

No.18809 2006-10-04 01:27:57 アモウ・タビビト

地球の磁場の逆転と
オゾンホールは関係あるのだろうか?

太陽の磁場と地球の磁場の関係は?

グラビトン(重力子)は見つかるのだろうか?



「なぜシリーズ」
http://www.stelab.nagoya-u.ac.jp/ste-www1/doc/outreach_j.html#anc_section1

総件数 3 件  page 1/1   

No.18825 【A-1】

Re:地球の磁場の逆転とオゾンホールは関係あるのだろうか?太陽の磁場と地球の磁場の関係は?グラビトン(重力子)は見つかるのだろうか?

2006-10-05 11:18:15 アンタ モウ タビタビ アウト

マタ、アンタカイ モウ タビタビ アウト!!
答えは、ずばり、「99.9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方」(光文社新書・竹内薫著)にすべて書かれている。
読んでみよ。
※もしかして、この本からのパクリ(盗作)か?

回答に対するお礼・補足

コメント、ありがとうございます。
紹介された本は、買って読んでみます。

一昨日、
NHKの「地球46億年の物語」
という予定外の番組を眺めていて。
今朝まで、ずーっと考えていたのですが。。。

約10個の原始惑星の衝突によって
地球が 出来上がった。

火星は、約8個。

月は。とある本で読んだことなのですが
少しづつ、地球から遠ざかる傾向にある。

地球の引力から
月が外れて、軌道を乱し、もう一度、
月が 地球に衝突する確率もあるのではないか。

月が与える 地球への影響。
地球の中の磁場を作り出す
地球ダイナモ作用への影響。

それを考えると
地球から月までの距離、
月の位置を調整することにより、
地球の環境を維持できるのではないか。

月が 地球に 少し近づけば、
地球の海の波、気象に 大きな影響が出てくるだろう。
生態系も 変化するだろう。

それでも、月が地球から外れるよりは
マシなのではないか。。。

地球磁場をコントロールするには
月の位置をずらしてでも、
調整するしかないのではないか?

と考えてみた。

仮説は いけないのでしょうか?
仮説が科学の発展に寄与してきたのでは?

ウェゲナー大陸移動説は
真実でありながら
半世紀の間、無視されました。

僕は、
宇宙技術の価値ある発展を
願っています。

No.18846 【A-2】

Re:地球の磁場の逆転とオゾンホールは関係あるのだろうか?太陽の磁場と地球の磁場の関係は?グラビトン(重力子)は見つかるのだろうか?

2006-10-06 18:32:32 アンタ モウ タビタビ アウト

 「仮説は いけないのでしょうか?」
 ハヤトチリしないでいただきたい。
 私は、「仮説は、いけない」などど言っていません。
 前述した書籍(99.9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方)を読めば、仮説の重要性がわかるであろう。

 「仮説が科学の発展に寄与してきたのでは?」
 これも同様に、前述した書籍(99.9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方)を読めば、自ずとわかるであろう。
 極論すれば、科学=仮説と捉える。


 では、本題に入ろう。
 アモウ氏が、仮説を立てることに重きを置くのであれば、まず始めに、アモウ氏自身が、その仮説を証明(または反証)すべきである。
 それが成された後に、「吾人は、この仮説に対して、○○という結論に達したが、余人は、どう考えるか(または、どう反証するか)」という問いが発せられねばならない。
 これが、成されないのであれば、禅問答(話のかみ合わない珍妙な問答「三省堂・大辞林」)にすら劣るものと断ずる。

 さらに、過去にアモウ氏が発した仮説並びに、仮説に余人が答えた内容に対して、アモウ氏が発したコメント等を見るにおいて、アモウ氏の生活史の低きことが如実に顕れている。

 汝、一刻も早く、改めるべし。

回答に対するお礼・補足

太陽の質量は、
太陽系の99.866%

太陽の磁場が逆転すれば
地球の磁場も 
何らかの影響を受けているのではないかと
思うのです。

> 生活史が低い。汝、一刻も早く、改めるべし。

僕は、この質問で。
最後にしようと思っていました。

地球の磁場が逆転している数千年の間、
人類は 空を火山灰で いっぱいにして
紫外線から逃げ切るのかもしれないし。

温暖化と火山について
もうちょっと考えてみたいです。

コメント、どうもありがとうございました。

No.18847 【A-3】

Re:地球の磁場の逆転とオゾンホールは関係あるのだろうか?太陽の磁場と地球の磁場の関係は?グラビトン(重力子)は見つかるのだろうか?

2006-10-06 20:51:05 今回は匿名

かなり。表題が高尚そうなのと、質問事項が,自己満足風なので、なんだろ?って思ってました。やっぱり,自己満足なのかな〜?科学は、仮説を立てて、仮説を認めさせてナンボでないでしょうか?ここは、いろんな人がいますが、知らないけど、真摯に知りたい人には、少しの知識を分けてやる。『いっしょに考える』では、ないでしょうか?自分の知識のひけらかしの場所では、ないのでは?

回答に対するお礼・補足

真摯に知りたいので 質問しました。

総件数 3 件  page 1/1