一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境保全の仕事の種類を教えてください 

登録日: 2007年01月09日 最終回答日:2007年01月17日 地球環境 その他(地球環境)

No.20301 2007-01-09 02:10:26 マサキ

 類似したような質問をさせてもらってすいません。
 環境保全の仕事をしたいと思っているのですが、みなさんどこでそのような仕事を見つけてらっしゃるのですか?ハローワークやタウンワークなどに載ってますか?笑 
 また、環境保全の仕事といえば、自分が知っている限りでは、ビオトープ管理士ぐらいしか知りません。まだまだいくつもあると思うんですが、さしつかえなければ、例をいくつか挙げて欲しいと思います。よろしくお願いします。

総件数 9 件  page 1/1   

No.20303 【A-1】

Re:環境保全の仕事の種類を教えてください

2007-01-09 15:55:36 環くん

「環境保全」と一口に言っても様々ありますので、羅列するのは難しいですねー。

例えば対象分野別では、このEICネットのカテゴリのように、
「自然環境」「地球環境」「大気環境」「水・土壌環境」・・・等々。

職業カテゴリで言えば、
公務員、大学等の研究者、分析・調査などの専門技術職、
営業・事務などの一般職、マスコミ関係・・・等々。

広義で「環境に関わる仕事」と言ってしまえば、
ありとあらゆる分野・職種が含まれてしまいます。
せめて対象分野を絞って質問していただければ、
メジャーなものはどういった職業か、
もう少し具体的な例が出てくると思いますが。

回答に対するお礼・補足

ただただ、漠然とした言い方しか言えなくてすいません。 ご回答ありがとうございます。 環さんは、環境に関係するお仕事されてるんですか?

No.20310 【A-2】

Re:環境保全の仕事の種類を教えてください

2007-01-09 18:45:51 筑波山麓

環境関係の仕事は、幅広いです。関係する資格がそのまま仕事を表すことが多いので、資格名を上げると「公害防止管理者(大気、水質、騒音、振動、ダイオキシン)」、「臭気判定士」、「作業環境測定士」、「環境計量士」、「生物分類技能検定」、「環境監査員(ISO14001)」、「環境カウンセラー」、「環境関係の技術士」、「ビル管理士(直接に環境に関係しませんが、少し関係があるかしれません)」等々があります。

また、専門に環境関係の仕事を紹介する下記のサイトがあります。
http://www.ecojob.com/

これらを参考にして、捜してみてください。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。 今日、たまたま専門学校の進学ガイドを見てたら、環境の専門学校を見つけ、行くか行かざるか迷っています。もう、僕も今年で23才です。ちょっと遅かったかも。。。泣

No.20315 【A-3】

Re:環境保全の仕事の種類を教えてください

2007-01-09 21:02:51 火鼠

仕事ってなんなんでしょうね?
金が、たくさん取れるのが、仕事かな?
金がとれなくても、満足できるのが、仕事かな?
ボランティアで、バイトしながら生き物を守る人もいれば、国から、補助金もらって、講釈する人もいるとおもいます。ハローワークで探しても、自己が満足できる仕事は、きっと無いと思います。
ハローワークは、労働対価をくれる仕事を世話する所で、個人の気持ちの労働意欲を高める所ではないと思います。
環境の仕事が、したいと思うのなら、それなりのポリシーを、しっかりもってください。俺は、これがしたい。だから、近道教えてくださいでもいいのでは?だけど、近道はありません。最短の道は誰もしりません。その人それぞれに、個性があるので、ある人は、数学を極めて、トップでしょうし。ある人は、動物を見てトップでしょう。物事にいらない知識はありません。だから、みんな、自分の知識を広め様としてるのではないでしょうか?たらないから、人にたよるのでは?頼る時も、相手に頼られるものを、もってないと、中々、前にすすみません。まず、ご自分を大切にしてください。まず、自分がなにをしたいのか。なにが、今できるのかが、大切ではないでしょうか?

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。 僕の前の質問にも回答してくださってありがとうございます。
「ご自分を大切にしてください」というのは、何をおっしゃりたいのですか?

No.20318 【A-4】

Re:環境保全の仕事の種類を教えてください

2007-01-10 12:04:29 きら

 きらです。

 環境関連の仕事は多岐にわたっていて、ここで、紹介するには無理があるかなと思います。
 
 そこで、インターネットを使って環境関連の仕事について書かれた本を探してみてはどうでしょうか?
 代表的なものには、アマゾンやe-hon、楽天などかと思います。

 試しに、アマゾンで「環境 仕事」と入力し、検索すると42件みつかりました。

 http://www.amazon.co.jp/ref=bd_gw/249-0062708-1941158

 他の検索サイトでも同じように多くの書籍がみつかります。

 まずは、大型の書店または公立の図書館等へ行きこれらの書籍を見てみるのが良いかなと思います。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。早速調べてみます。

No.20332 【A-5】

Re:環境保全の仕事の種類を教えてください

2007-01-11 09:51:43 環くん

私は自然環境分野の者です。
マサキさんがイメージできるよう、具体的にいくつか例を挙げてみましょう。

まず自然環境関係の専門学校について申し上げますと、
勉強する内容はとても面白いと思いますが、正直、就職率は低いです。
と言っても専門学校のレベルが低いわけではなく、
そもそもこの分野の求人が少ないのですよ。

この分野で働く人の多くは、民間の環境・建設コンサルタントに勤めています。
アセス調査や、国・自治体発注の自然環境調査が主な業務です。
企業の規模によりますが、高卒の叩き上げの方から、博士卒まで様々です。
こうした求人は、筑波山麓さんの紹介されたような就職情報サイトなどに掲載されています。
専門学校には、学校を通じて求人があるようですが、
まず派遣社員や嘱託職員として働く人が多いようですね。

他には非営利の調査・研究団体やNGOがありますが、規模が小さいため、
正規職員の募集はほとんどなく、まれに募集があると、
大学院卒や実務経験者などが百人以上応募しますから、かなり狭き門ですね。
ただこちらも同じく、嘱託職員やバイトの募集は時々あります。
各団体のホームページなどで求人が掲載されます。

専門学校や大学を出て、青年海外協力隊になる人もいます。
青年海外協力隊は帰国後の就職には、むしろ不利なこともあるのですが、
海外で経験を積み、そのまま国際NGOなどで活躍してる人もいますよ。

あと補足ですが、自然環境分野での資格で、直接就職に結びつくのは、
国家資格としては技術士(環境)か造園施工管理士でしょうか。
(ただし技術士の一次試験以外は、実務経験が必要)
民間資格ではビオトープ管理士、生物分類技能検定(2級以上)は、
就職活動の際にはプラスになるでしょう。
専門学校では、こうした資格を取らせることを売りにしている所もあります。
自然観察指導員、森林インストラクターは、就職のための資格ではないですね。
あと一般的な職と同様、英語、コンピュータに関する技能などを持っていれば、
もちろん役に立つでしょうね。

参考になりましたでしょうか?

回答に対するお礼・補足

詳細を教えてくださってありがとうございます! 公務員でも、環境に関する職務があると聞きました。 環境に関連する専門学校に行くか又は、そういう資格を取った方が、マシ、ということでしょうか?

No.20373 【A-6】

Re:環境保全の仕事の種類を教えてください

2007-01-12 21:34:51 通りすがり

質問の直接回答というより、火鼠さんの回答からのリンクになりますが・・・・

マサキさんが「どんな形で環境保全に係わりたい」のか、その係わり方が「仕事」として成り立つのか・募集があるのか、マサキさんの「好きなこと・得意とする能力」は何なのか、を自問自答することをお勧めします。
その上で「具体的に」やりたいこと(目標)をもって勉強されたらどうでしょう。資格取得が絡む場合、スタートは早ければ早いほど有利だし、目標が具体的なほどがんばれます。
不得意なことや苦手なことを、金銭や世間的評価のために仕事にするとご自身が不幸になりますよ。火鼠さんの「ご自分を大切にしてください」とはそういう意味だと思います。

例えば「自動車の安全運転技術に自信があり、運転も好き。理数化学系の資格は難しくてとる気がない」なら、廃棄物運搬会社のドライバーという仕事もあります。これだって環境に係わる重要な仕事ですよ?

別の切り口として、「環境保全」を看板にした職業に就きたいのか、「環境」を看板にした会社・団体に就職したいのか、仕事を通して「環境保全」に係わりたいのか、マサキさんの仕事観はどれですか?

職業として考えた場合、収入や将来性も係わってきます。
実際問題として、どんな職業・企業・団体であっても、環境に大なり小なり関与しているものです。

私の知る例ですが、環境なんてほとんど意識せず大学の機械科を卒業後、民間のメーカーに開発担当として就職し、その後ISO9001を担当したのが縁で社内の化学工場の環境担当部署にISO14001担当者の後釜として転属になり、そのまま廃棄物の担当をしている人がいます。望んで就いた部署・仕事ではありませんが、40歳を目前に責務を果たすべく法律(廃掃法)や苦手な化学を勉強をしつつ、処理業者とともに廃棄物の再利用や排出削減に取り組んでいますね。給料に不満はないし、それなりにやりがいもあるけど、苦手分野の勉強がつらいので幸せ半分っぽいです。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。

とりあえず、具体的に行動してみます。環境保全の活動をしていきたい気持ちは遊び半分では無いと思うし、だからといって、四六時中、そのことを考えていることもないです。

通りすがりさんのおっしゃっている事はよく理解しているつもりですが、どんな職業であれ、生涯勉強は必要だと思います。

ご回答ありがとうございました!

No.20409 【A-7】

Re:環境保全の仕事の種類を教えてください

2007-01-15 09:32:59 環くん

何度も失礼します。

公務員になるには公務員試験を受けねばなりませんが、
受験条件や仕事内容は職種によって異なります。
国省庁、都道府県、市町村などのHPに載っていますので、ご自身でお調べ下さい。
(このくらいの情報収集は、自分でできなければダメですよ!)

またこのQ&Aで、学生の方から頻繁に「資格は持っておいた方がいいか?」
という質問があるのですが、ケースバイケースです、としかお答えできません。
就職先によっては、資格がないと門前払いのこともありますし、
逆に資格なんて無くてもいい、という場合もあります。
変な例えですが、資格や技能は「海外旅行の時の予防接種」のようなものです。
熱帯のジャングルに行くなら、なるべく予防接種を受けた方が安心ですが、
衛生状態の良い国になら、予防接種は必要ないですね。
自分が行く場所をよく知ってからでないと、必要かどうか分かりません。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます! 幾度もご教授してくださってありがとうございます^^ 
 
ビオトープの資格を取ろうとがんばってみようと思っています。本屋さんの資格取得のコーナーにある資格の本(かなり分厚いやつ)を見て、直感的にビオトープをとろうと思いまして。。。 もちろん、他の環境計量士などの資格にも興味があります。専門学校の通信制も、行けるなら行こうと模索中です!

差し支えなければ、環さんの今までの経緯を教えていただければ光栄なんですが。。。

No.20438 【A-8】

Re:環境保全の仕事の種類を教えてください

2007-01-16 09:23:03 参考までに

こういう公務員(非常勤)もあります。
東京都レンジャー(自然保護員)
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/kouen/ranger/ranger.htm

回答に対するお礼・補足

貴重な情報を与えてくださって、ありがとうございます!

No.20480 【A-9】

Re:環境保全の仕事の種類を教えてください

2007-01-17 14:47:59 環くん

名指しされてしまったので、再度書き込みします(^ ^;
この分野の求人状況は年々変わっています。
(そもそも私の時代は「自然環境問題」を扱う学部も仕事も皆無に等しかった・・・)
ですので、私の経験は若い人の参考にはならないと思います。
その代わりのアドバイスですが、
進路を決める前に、いろんな環境イベントに顔を出して、
若手で活躍している人と知り合ってみて下さい。
そうすれば情報もいろいろ入ってくるでしょう。

余談ですが、環境問題は、自然ではなく人間相手の仕事です。
生身の人間とぶつかり、利害関係を調整して、
何とか環境を守っていく方法を考えるのが仕事です。
人間とのつきあいができない人には、向いていません。
その意味でも、人とのつながりを作る経験は役に立つはずです。

それから、学生や年齢の若い人を採用しようという場合は、
深い知識や実務経験なんて期待しちゃいません。
学生の時にしかできないことを「どれだけ自分のものにしたか」というところが大事です。
つまり、資格も、何のために取ったのか、そのためにどんな努力をしたのか、
ということが評価されるのであって、
ただ漫然と資格を持っていても仕方ありません。
ビオトープ管理士を取ろうと思うなら、
そのための勉強がどんな風に自分の目標に役立つのか、
ビオトープ管理士という資格をどう活かしたいのか、
ということをまず考えてから始めて下さい。

ご検討を祈ります。

回答に対するお礼・補足

幾度も書き込んでいただき、ありがとうございました。
また、貴重な意見を頂き、感謝に耐えません。
とりあえず、その環境イベントというものに参加していきたいと思います。
本当にありがとうございました^^

総件数 9 件  page 1/1