一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

指針、要綱 などの意味は? 

登録日: 2003年03月26日 最終回答日:2003年03月27日 環境行政 法令/条例/条約

No.2064 2003-03-26 10:12:07 法律勉強中

 環境に限ったことではないのですが、例えば県の決まり事として「条例」「指針」「指導指針」「要綱」「指導要綱」「通知」「告示」などありますよね。
 「条例」はズバリ「県の法律(?)」ということで誰もが遵守しなければならないものだと思います。
 また「通知」は「県からのお知らせ」ですよね?
 ではその他はどうなのでしょうか。
 「(指導)指針」「(指導)要綱」「告示」は、「県としては遵守してほしいが、あくまでもお願いベース(=努力義務)であり、遵守する必要は無い」という解釈で宜しいのでしょうか。
 インターネットの検索を駆使して用語を調べたのですが、ズバリ書いてあるHPが見つかりませんでした。
 教えて頂ける方、もしくは参考となるHPを御存知の方、宜しくお願い致します。

総件数 3 件  page 1/1   

No.2070 【A-1】

Re:指針、要綱 などの意味は?

2003-03-26 18:56:51 埼玉県 / 百足

自治体によって様々ですし、一概には言えませんが、
>「(指導)指針」
 県の目標、県が目指す方向性を列挙したもの
 (事業者等が)法律、条例を満たすための要件を列挙したもの
>「(指導)要綱」
 県が(指導)指針を遂行するための具体的施策を列挙したもの
 (事業者等が)法律、条例などを満たすための手順を記載したもの
>「告示」
 法令、条例を補完するもの。
といったところではないでしょうか?

>「県としては遵守してほしいが、あくまでもお願いベース
、、、かどうかは、その指針なり要綱の法的裏付けの有無によって違います。
 条例の文中で「○○については別途知事が定める指針(要綱、告示)により、、」といったような条項があり、これに基づいて指針(要綱、告示)が決められている場合は、指針等を満足していないない場合、「条例違反」を問われる可能性があります。
 なお、刑事罰を受ける?には、当該条例に「○○を違反した者は罰金5万円。」といった刑罰が規定されている必要があります。条例で罰則が規定されていなければ、明確な条例違反であっても、実質的には努力義務となります。

 遵守義務の有無は一概に言えませんので、詳しいことは県・市の担当課に直接照会されることをおすすめします。

回答に対するお礼・補足

判り易い解説をして頂き、有り難う御座います。
法の題名だけでなく、しっかりと中身を確認することも大切ですね。
ISO14001を取得しているのですが、その要綱や指針までを「環境関連法規」として遵守しなければならないのか、迷っているところです。

No.2074 【A-2】

Re:指針、要綱 などの意味は?

2003-03-26 20:04:53 北海道 / きた

>参考となるHP

 キーワードを「行政指導」などとして検索すると、より情報が集まると思います。
 自治体には、外部効力のある法令としては「条例」(法律又は条例の授権を受けた)「規則」しかないはずで、要綱などはいわゆる「行政指導」としての範疇です。行政手続法(自治体では同条例)に運用規制がかけられています。
 法令上の明らかな根拠がないので名称は慣習名でしょう。内容別に名称が変わるというものでもなさそうです。
 法律といえば、本格的なHPもいくつかありました。
http://www.hiraoka.rose.ne.jp/
平岡 久のホームページ    since 1999.11.11 

回答に対するお礼・補足

「行政指導」のキーワード、早速試したら有用な情報が沢山出てきました!「行政手続法」というのも始めて知りました。大変参考になりました。有り難う御座います。

No.2079 【A-3】

Re:指針、要綱 などの意味は?

2003-03-27 11:16:54 東京都 / 君山銀針

環境関係のサイトではなく福祉関係のサイトですが
http://www.os.rim.or.jp/~dentist/care/files/preparation.htm#8
に「法律を勉強する時の基礎知識を解説します」というページがあり

政令とは?
条例とは?
告示とは?

という比較的わかりやすい説明があります。

また神奈川県の座間市公用文に関する規程
http://www.city.zama.kanagawa.jp/reiki_int/honbun/c6000055001.html
に公用文の種類についての説明や
通知・通達についての説明があり、参考になると思います。

回答に対するお礼・補足

情報有り難う御座います。
このように、ズバリ解説しているHPが見つかりませんでした。
参考にします。

総件数 3 件  page 1/1