一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

てんぷら油のCO2換算 

登録日: 2007年02月13日 最終回答日:2007年02月21日 地球環境 地球温暖化

No.21145 2007-02-13 08:56:59 シンセ

てんぷら油のCO2換算係数を教えてください。

総件数 3 件  page 1/1   

No.21174 【A-1】

Re:てんぷら油のCO2換算

2007-02-15 09:30:59 Geordi La Forge

一行ではちょっと答えにくいと思います。
背景をお聞かせ下さい。

BDFのLCAを研究しているのでしょうか?

例えば、ざっくりと、天ぷら油精製に要するエネルギーは、原油からガソリンを精製するのに要するエネルギーと同等とみなす ということにしてもいいと思いますよ。

No.21254 【A-3】

Re:てんぷら油のCO2換算

2007-02-19 10:57:36 東京都 / KAN

植物油100%なら、カーボンニュートラルなので
0として扱うのではないでしょうか。

参考

よくある質問 植物のカーボンニュートラルとはどんなことを指しますか?
http://www.eic.or.jp/faq/index.php?sid=39650&lang=ja&action=artikel&cat=6&id=13&artlang=ja
参考

よくある質問 植物のカーボンニュートラルとはどんなことを指しますか?
http://www.eic.or.jp/faq/index.php?sid=39650&lang=ja&action=artikel&cat=6&id=13&artlang=ja
東京油田開発/てんぷら油リサイクル大作戦
http://www.earthdaymoney.org/vdf/
※植物起源の燃料であるため、カーボンニュートラル(再び植物自身によってCO2吸収されるので±0)という考えに基づき、天ぷら油リサイクル燃料を使った量は、CO2は排出しなかったものとしてみなされます。

todoroki さんへ 
LCAの計算を行う場合に参入すべき内容は理解していますが、
(以前のQ&Aにも http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=17018
などの話題がありました)
シンセさんからお礼などのフォローがないことから、
もしかしてGeordi La Forgeさん、todoroki さんから
の質問の意図(そもそもLCAとは何か)をご存じない方からの
非常にシンプルな興味からの質問だと思いましたので。


また、ダイオキシン対策のQ&Aで、 私の過去の回答をご紹介いただき、ありがとうございました。


*燃料製造時などの温室効果ガス排出量については
下記にトヨタとみずほ情報総研の試算した情報がありました。

輸送用燃料のWell-to-Wheel評価
日本における輸送用燃料製造(Well-to-Tank)を中心とした温室効果ガス排出量に関する研究報告書
平成16年11月30日 トヨタ自動車株式会社/みずほ情報総研株式会社
http://www.mizuho-ir.co.jp/research/wtwghg041130.html

No.21302 【A-4】

Re:てんぷら油のCO2換算

2007-02-21 20:50:39 todoroki

KANさんへ、
こんばんは、todorokiと申します。
天ぷら油のCO2排出係数は、0にはなりません。
たとえば、菜種油100%としましょう。
菜種を植えるのに使う耕運機の燃料,育てるのに肥料や水、
刈り取りに使うコンバインの燃料、菜種を運ぶのに使うトラックの燃料、
搾油等に使う電気、天ぷら油を運ぶのに使うトラックの燃料、・・・
すべて天ぷら油のCO2排出係数として足し上げる
必要があります。
確かに燃焼時のCO2排出係数は、京都議定書により
0とカウントすることができますが。

総件数 3 件  page 1/1