一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

文系で環境職業 

登録日: 2007年02月23日 最終回答日:2007年09月27日 地球環境 その他(地球環境)

No.21350 2007-02-23 09:48:46 かな

はじめまて。私は国公立大学の法学部の一回生です。
今春休みで自分のなりたい職業について悩んでいます。
最近、特に環境問題がとりあげられています。
私は自然の多いところで育ったこともあり、温暖化や環境破壊で自然が壊されていくことが本当に悲しいです。
そこで大学に入った頃から漠然と環境系の仕事に就きたいという気持ちが出てきました。
でもそう思ったときには、私はすでに法学部でした。
やはり環境系の仕事には理系が多い気がします…。
法学部となると環境省しか思い浮かびませんでした。
文系が地球環境に携われる職業の種類・調べ方などを教えて下さい。
また、環境省に入るにはやはり相当に勉強が必要なのですか。
どうかよろしくお願いします。

総件数 9 件  page 1/1   

No.21353 【A-1】

Re:文系で環境職業

2007-02-24 10:45:27 matsu

身近で中国版RoHSを担当している若い人は、社長にでもなれそうな国立大学の法学部出身です。
環境へのかかわり方が、民間の企業の中でも良いということであれば、どこかで誰かが言っていた「40歳で年収一千万円の職種」の中には環境関係の事業戦略を立てている人もいるので、環境対策に関連する業種なら希望すればそのような職種につけると思います。
30年ほど前の話だと、公務員は化学系で上級職公務員試験を受けて環境庁を受けるのが素直な方法だったうと思いますので、公務員試験の制度を調べてみたらいかがですか。ただし、最近は独立行政法人や外郭団体もあるのでもっと裾野が広いと思います。
ところで、デスクワークや法務管理が環境にかかわる仕事だと思っておられなかったらごめんなさいね。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。
私の周りには法学部で環境系の仕事に進もうと考えている人がおらず、どうしたらよいものかと悩んでいたのですが、matsuさんの回答で視野が広がりました。早速調べてみます。

No.21368 【A-2】

Re:文系で環境職業

2007-02-25 17:06:11 matsu

製造業系の企業には、RC(レスポンシブル・ケア)という考え方があって、企業の社会的責任として、
製品安全(自社製品で人や環境に障害を起こさない)
環境保全(生産活動に関連した環境負荷を低減する)
保安防災(事故や流出などで社会に害を及ぼさない)
安全衛生(労働者や近隣住民の健康を守る)
を、一体として経営戦略に組み込んでいきます。
最近流行の環境経営などは、この中の順位や重み付けを変えていこう(または業種によってはこのような観点が無かったことを是正していこう)としているのだろうと思います。
このような経営の根本にかかわる事柄は、普通の会社では、法学部系の割に基礎能力の高い人を中心に長期の人材育成をして対応しているのではないかと思います。
なぜなら最近でも、同属系のお菓子会社がああなったり、四半世紀前に学歴不問採用をしていた会社が電池を燃やしたり不合理な環境要求を下請けに流したり、といった例が出てきているのは、上で言ったような人材育成をしていなかったように見えるからです。他社のまねをした電機会社が請負労務問題などを起こしているのもなぜでしょうかね。
国公立の法学部のかたは、行政や司法の中で日本の方向性を求めていく社会貢献の責任があるでしょうし、民間に行っても経営の方向性立案に関与できるのでしょうから、どこででも環境問題へのまじめな取り組みをご自分の仕事に組み込んで、がんばってください。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。
なるほど、民間会社でも十分に文系の環境に対する役割があるのですね。
まずは環境における知識を深めようと思います。

No.21369 【A-3】

Re:文系で環境職業

2007-02-25 18:02:25 ステイゴールド

国家公務員になるのは、さほど難しいことではありません。キャリアコース(T種と呼ばれる人たち)はまた別ですが。

国家公務員試験の概要については大学の就職指導のところに行くとか、貼り付けたリンク(人事院)を見てもらえればと思います。

中央省庁、国家の出先機関、都道府県庁、市役所、区役所というった官公庁に限らず、民間会社でも(環境部門をつくるなどして)環境に力をいれているところは多くあります。

ただ上の選択肢では環境系ばかりを仕事にしているわけではないので(環境系の部署に居続けることはできないということ、環境省もしかりです)、一生環境系の仕事をやっていく自信・覚悟があるのであればNPOなどという選択肢もあると思います。

ご参考まで。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。
部署の移動、というのもあるのですね…。NPOについても調べてみたいと思います。

No.21370 【A-4】

自分の経験から申し上げますと

2007-02-25 18:26:56 久遠


環境系といってもあまりに広すぎて何ですが、仮に”廃棄物のリサイクルに関連する”環境系でしたら、廃棄物処理法は勿論の事、大気汚染防止法、水質汚濁防止法、騒音振動法に精通しているだけでかなり”役に立てる人間か”違ってきます。

また、いわゆるものづくり系の環境でしたら、REACHやRohs規制は勿論のこと、LCAやMFCAについて精通されているとこれまた違います。

加えて環境系の国際規格やJISなどについてもそれなりに押さえておければ、技術論はともかく、文系でも環境についてかなり役に立てます。はっきり申し上げれば環境省キャリアなども含めて以上全てを精通されている方は”殆ど”いらっしゃらないでしょう。民間企業でもそんなにいらっしゃらないと考えます。

回答に対するお礼・補足

久遠さんの回答で知識の大切さを知りました。文系でも環境について役に立てる、という言葉はとても励みになります。
回答ありがとうございました。

No.21396 【A-5】

Re:文系で環境職業

2007-02-27 14:39:43 環くん

数学・化学・物理・生物が得意なら専攻を変えるのも手ですが、
もしそうでないなら、無理に専攻を変える必要はないでしょう。
理系人間が苦手とし、かつあなたが得意とする技能を環境分野で役立てて下さい。
必ずあるはずです。

例えば、もし海外でも構わないというのなら、
国際公務員や国際NGOを目指してはどうでしょうか。

例えば国連では、UNEPなど環境専門の機関であっても、
business administrationやinternational lawなどが専門の人が多数働いています。
これは、UNEPが調査機関ではなく調整機関だからです。
また近年、貧困と環境の問題は表裏一体であるという認識が明確になったので、
これからは、世銀やUNDPなどの開発部門でも、
少なからず環境問題に関わる課題を扱うことになるでしょう。

また国際NGOでも、CITESなど動植物の違法取引監視に関わる仕事であれば、
動物の生態や調査などの理系的な知識よりも、
各国の社会情勢や法律の知識の方が重視されることもあります。

環境分野こそ、学際的な知識が問われることが多いと思います。
理系・文系という枠にとらわれず、
もっと広い目で色んな職業を探してみて下さい。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。
環境は本当に様々な分野にまたがっているのですね。国際的な方面にも目を向けてみたいと思います。

No.21443 【A-6】

Re:文系で環境職業

2007-03-02 01:49:19 環境法初心者

法学部を卒業して、現在企業の環境部門にいます。やはり環境の中でも法律関係に特化した仕事をしています。

もっとも、私はもともと環境を志望していたわけではなく、法律の仕事がしたくて結果的に環境に来た次第なので、あまり参考にならないかもしれませんが。

というわけで、企業には私のような立場の者も一応おりますが、環境法の専任担当を置けるのは、やはりある程度の規模のある企業に限られるでしょうし、置くかどうかは経営層や上司の考え方にもよります。

私のような道がない場合、他の理系出身者と同じような環境部門の仕事をする道があるかどうかですが、現実には難しいと思います。よほど人材不足ならともかく、まずそういう仕事をする機会が与えられないと思われるからです。

しかし「難しいです」という回答だけでは芸がないので、もうひとつ法律から環境に関わる仕事をしている例として、例えばこんな方もいらっしゃいます。こちらにもちょくちょく書き込みをされている方です。

http://blog.goo.ne.jp/jizokukanou/

私は、企業の環境部門こそ環境を支える最前線と思っていますが、同時にそれはいろいろな現実に直面する場でもあります。現実を否定して、「原理主義」に生きていく方がきっとラクでしょう。しかしいろいろなウジャウジャした現実と向かい合って、理解を深めながら葛藤してこそ人間の成長があるように思います。ですから、なんとなく良いイメージだけで「環境に関わる仕事がいいな」と思われている方・現実と向かい合っていく覚悟のない方には、おそらく耐えられないと思うし、本人のためにも会社のためにも良くないので、私としてはあまりお勧めしません。

回答に対するお礼・補足

私も環境に対して“何となく良いイメージ”を持っていた節があるので、環境法初心者さんの言葉は私にとって、とても重みがあります。そして逆に、環境について、もっと勉強し現実を知りたいと思えました。
回答ありがとうございました。

No.21462 【A-7】

Re:文系で環境職業

2007-03-04 12:33:33 クンチャン

文系でもとれる環境関連国家資格は比較的多くあります。そういう資格試験の受験書は本屋においてありますから、ごらんになって、参考にするのも職業を考えるうえでよいとおもいます。
日本ほど文系、理系の区分にこだわっている国はありません。環境の職業でも、理系的能力、文系的能力の両方が必要と思います。

回答に対するお礼・補足

そうなんですか!!それは知りませんでした。とても参考になります。
回答ありがとうございました。

No.21587 【A-8】

Re:文系で環境職業

2007-03-10 08:01:37 tori

答えにならないかもしれないと思いましたが、同じような悩みをかかえてる人がいるんだと思い回答しました。私は今、アメリカでWildlife Biologyを専攻しています。もともと文系だと思っているので、数学や化学はニガテですが、アメリカの大学だと卒業するのは難しいけど比較的初歩的な数学から挑戦することも出来ます。 日本で環境系の仕事と言うと、国土的にも職種が狭められている気がしたので、日本でその勉強をしようとは思いませんでした。
国公立でしたらある程度学力は高いんじゃないでしょうか?
私もまだ色々迷いながらの勉強中ですが、色んな方法をさがしてみてください!応援しています!

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。アメリカ…すごいですね!
同じような悩みを持っている人がそんな風にがんばっているということを知り、とても励みになりました。
私も頑張りますのでtoriさんも頑張ってください!

No.25123 【A-9】

Re:文系で環境職業

2007-09-27 16:02:56 まあちゃん

私は地方公共団体で環境関係に携わっている者(技術職)です。
公務員の場合、技術職とは言え各種環境法の知識が必須です。そのような場合、法学部出身の方が近くにいると非常に心強いです。
文系出身の方でも環境関連の業務に携われることを大歓迎します。

総件数 9 件  page 1/1