一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

焼却炉の新規制について 

登録日: 2003年04月11日 最終回答日:2003年04月23日 健康・化学物質 ダイオキシン

No.2155 2003-04-11 22:43:03 社会人

昨年末よりダイオキシン類の規制が新しくなりましたが、2年後に焼却炉の規制さらにが厳しくなるといううわさを聞きました。だれかこれについてご存知の方がおられましたら、教えてください。

総件数 1 件  page 1/1   

No.2249 【A-1】

Re:焼却炉の新規制について

2003-04-23 16:16:17 東京都 / ちしゃ

http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=925&sch_serial=942#942
にも書いたように、今後の規制の動向については、中央環境審議会などの議事録を見るとわかります。

中央環境審議会廃棄物・リサイクル部会の議事録は
環境省のホームページ内 http://www.env.go.jp/council/03haiki/yoshi03.html
にあり、このうち廃棄物・リサイクル部会廃棄物処理基準等専門委員会の
H14.09.13開催の 廃棄物処理基準等専門委員会(第5回) 
H14.03.01開催の 廃棄物処理基準等専門委員会(第4回) 
議事次第の中で 「産業廃棄物焼却施設の基準のあり方について」という議題が出ています。

焼却技術の多様化に対応した基準をつくろうという趣旨の議論で、問題点の洗い出しをしています。

ただし、ここまでの議論では2年後までにという話にはなっていないように思います。

これ以外の情報をご存じの方がいらしたら、教えてください。また自治体レベルでの規制強化ということもあるかもしれませんよ。

「うわさ」の情報源、もうちょっと具体的な内容を教えていただけると、答える方ももっとはっきりしたことがいえるかもしれませんが・・・。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございました。情報源が正式なところからのものではないので(取引を開始しようとしている某リサイクル業者さん)、もしかしたらデマかもしれません。いずれにせよ、これからはご指摘のサイトを定期的にチェックしていこうと思います。

総件数 1 件  page 1/1