一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

CO2以外の温暖化の原因物質 

登録日: 2007年03月14日 最終回答日:2007年03月23日 地球環境 地球温暖化

No.21652 2007-03-14 09:40:03 雪だるま

今度ゼミで「地球温暖化の原因と防止策」をテーマに討論をします。私は温暖化の原因と考えられている物質について資料をまとめています。これまで調べたところでは、温暖化を引き起こす直接的な原因として二酸化炭素以外には、メタン、フロン、亜酸化窒素、水蒸気、煤(人為的なもの)の増加、および宇宙線の減少が挙げられていたのですが、その他に考えられる原因はあるでしょうか。できるだけたくさんの原因を網羅したいと考えていますので、マイナーな説や、ごく新しい説でもかまいません。また、そうした説の根拠となる資料もご存知であれば、ご紹介いただければ非常に有り難いです。よろしくお願いします。

総件数 6 件  page 1/1   

No.21654 【A-1】

Re:CO2以外の温暖化の原因物質

2007-03-14 10:19:55 しぇん

槌田 敦 さん と言う方がいらっしゃいます。
数々の論文を世に出していますので、是非お読み下さい。
ある意味、常識が覆されます。

回答に対するお礼・補足

 回答ありがとうございました。槌田氏の著作はいくつか拝見しましたが、その他にもたくさんあるようですので、改めて探してみます。
 槌田氏の主張の核は、CO2増加は温暖化の原因ではなく結果である、ということですね。しかし槌田氏は温暖化という現象そのものを否定されているわけではないようですので、何が温暖化の主原因だと主張されているのか知りたかったのですが、私が読んだ文献ではその点の明確な指摘が見つけられませんでした。
 ただなんとなく書き方から、自然変動(たとえば太陽黒点の増減など)、CO2以外の大気汚染物質(塵など)によって受光量が変化していることが原因ではないか、と考えておられるようだと理解しています。
 もし誤解があるようであれば、ご指摘いただければ幸いです。

No.21655 【A-2】

Re:CO2以外の温暖化の原因物質

2007-03-14 10:50:23 クマムシ

>できるだけたくさんの原因を網羅したい

それを突き詰めていくと、「大気」が原因ということになります。

回答に対するお礼・補足

私は、大気の温度変化をもたらす可能性のあるものは何か、という質問をしたつもりなのですが・・・。

No.21694 【A-6】

Re:CO2以外の温暖化の原因物質

2007-03-15 11:05:18 今回は匿名で・・・

リンク先を探して勉強するならこちらはいかが?

http://home.hiroshima-u.ac.jp/er/index.html


まとめてあるのがお望みならばこちらかな?

http://www12.ocn.ne.jp/~take03/index.html

情報を集めて比較検討をおこなうのですね。 しっかりと勉強してください。

回答に対するお礼・補足

ご紹介のページ、拝見致しました。残念ながら新規のものは見つかりませんでしたが、資料をまとめる際の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.21713 【A-8】

Re:CO2以外の温暖化の原因物質

2007-03-15 18:57:48 火鼠

>茶化しになってしまうかもしれません。(茶化す気持ちはありません)炭酸ガス効果って話で、30数年前日経サイエンスに1年ぐらいシリーズで掲載されていたような気がします。めちゃくちゃ古い話ですが、そのくらい、地球温暖化は、昔から言われている事を、話の枕にしてもいいのではないでしょうか?また、牛のゲップが地球温暖化を促進するとかの、息抜きも良いかも〜

回答に対するお礼・補足

牛のゲップ=メタンですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.21806 【A-9】

Re:CO2以外の温暖化の原因物質

2007-03-22 16:45:38 今回も匿名で・・・

>牛のゲップ=メタン

これが参考になると言うことは、排出量算定方法をご存じないのですね? 最初に読むべきだと思いますが・・・

http://www.env.go.jp/earth/ghg-santeikohyo/manual/chpt2.pdf

回答に対するお礼・補足

ご紹介いただいた資料は存じておりますが、皆様のように専門家ではございませんので、理解が十分ではありません。私の書き込みに誤りがあればご指摘いただければ幸いです。
(と言っても、さすがにメタンの排出源がゲップだけではないことくらいは理解しておりますが。参考にさせていただくというのは、書き方のアドバイスに対する御礼です)

No.21814 【A-10】

Re:CO2以外の温暖化の原因物質

2007-03-23 08:11:40 今回も匿名で・・・

こりゃまた、失礼致しました。

ふっと思うに、人の活動結果よりも存在そのものが温暖化の一因かも。

人と家畜の増加=恒温動物の増加=熱源の増加

また叱られるかな?

回答に対するお礼・補足

回答を下さったことに御礼申し上げます。とはいえたかが恒温動物の体温が、地球規模の温暖化を引き起こすほどの熱源になるわけがありませんよね。(ジョークとしての回答だとは思いますが、後日このQ&Aをご覧になった素人(私も素人に近いですが)の方が混乱しないように、念のため書いておきます)

総件数 6 件  page 1/1