一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

自由貿易と気候変動(温暖化)の関係について 

登録日: 2007年04月17日 最終回答日:2007年04月17日 地球環境 地球温暖化

No.22204 2007-04-17 05:16:15 あみ

自由貿易と気候変動(温暖化)の関係についての質問です。

昨今の米国が推し進める自由貿易の結果、年々貿易額・量ともに増加していますが、それによる輸送量増加によって、CO2も年々増加しています。

この自由貿易と温室効果ガス増加の関係性を具体的な数値を用いて検証したレポートやURLがあればぜひ教えて頂きたいと思います。特定の産業や業界、セクターにしぼったものや
日本語、英語でもかまいませんのでお待ちしております。

総件数 1 件  page 1/1   

No.22207 【A-1】

Re:自由貿易と気候変動(温暖化)の関係について

2007-04-17 09:44:26 森野力

>昨今の米国が推し進める自由貿易の結果、年々貿易額・量ともに増加していますが、それによる輸送量増加によって、CO2も年々増加しています。
>
>この自由貿易と温室効果ガス増加の関係性

設問の意図が良く分りません。
自由貿易によってCO2が増加している。という根拠は何ですか?
「米国が推し進める」と「中国が推し進める」よりCO2が増加する、とも考えられません。

関税が下がり、貿易の継続が保証されれば、輸送のためのインフラが整備され、ロットが大きくなります。
結果的に輸送量あたりのCO2排出は減るのではありませんか?

中国が日本の木材をたくさん買ってくれるようになったのですが、
 どうやら半分以上は製品として日本に戻っているらしい。
 関税が高い時代には考えられないことです。

自由貿易の結果、貿易量が増加するというのは経済問題であって、環境問題とするには前提を明確にする必要があります。

総件数 1 件  page 1/1