一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ダイオキシン標準について 

登録日: 2007年04月18日 最終回答日:2007年04月19日 健康・化学物質 ダイオキシン

No.22228 2007-04-18 12:31:41 ダイオキシン初心者

ダイオキシンの標準(検量線、クリーンアップ、サンプリング、シリンジ)について教えていただきたいのですが。JISには、国家計量標準のものを使用するとなっています。JIS通りすればすでに希釈されたものを購入し使用することになるのでかなりの費用がかかると思うのですが、これは仕方がないのでしょうか?JISの解釈等、別にいい方法はあるのでしょうか?JIS通りの国家計量標準を使用しないと環境省やMLAPの審査は合格しないのでしょうか?

総件数 3 件  page 1/1   

No.22237 【A-1】

Re:ダイオキシン標準について

2007-04-18 17:59:18 火鼠

あなたは、なにを聞きたいのですか?標準って勝手に作って、標準になりますか?ましてや、fgの精度を求められるものを、勝手に自分で作ったり、怪しい試薬屋の濃度信じられますか?トレーサブル。それは、金がかかります。しかたがないことでは、ないでしょうか。それより、技術能力はどうなるのでしょうか?。MLAPは、17025を覗いた関係者が作った。日本的17025ではないでしょうか?(内容はざる)もっと、分析精度とか、技術研鑽をかんがえられたらいかがでしょう?国際社会で認められる精度は、無駄な努力なしでは、信じてもらえません。(知りませんでしたは、馬鹿にされるだけです)

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございました。
質問の仕方がおかしかったようです。
標準を勝手に作るのではなく、ある程度の濃度の標準を購入し、希釈して使用するのはどうなのかなと思ったのです。怪しい試薬屋から安く購入するなどは、全く考えておりません。JISに明記されているメーカーから購入予定です。また、分析料金が、1検体あたり5〜6万円程度まで価格が落ちているのに標準だけで1検体あたり2万円程度経費がかかってしまうのをどうしようかなと思ったのです。分析精度等は、当然考えながら分析しております。その上で、どうすればコストを抑えることができるかを考えているのです。

「なにを聞きたいのですか?」って喧嘩お売りになってるんでしょうか?初心者って書いてた思いますが。ねえー。質問の意味がご理解いただけないのであれば、それなりの回答をいただきたいのですが。ネット上だからって、イチビルじゃないですよ。ドブ鼠さん!

管理者の方へ
削除していただいても結構です。ただ、火鼠さんは、いろんなところで大きな態度をし、人の気分を害するような発言が多くみられたので、このような文になってしまいました。また、他にも気分を害するような発言をする方が、おられるようなので。一度チェックしてみてください。登録時には、本名、社名、電話番号等を事務局に登録するようにしてはどうでしょうか?

No.22249 【A-2】

Re:ダイオキシン標準について

2007-04-19 09:59:07 コロ

>初心者って書いてた思いますが。
 初心者と書いておけば何を言ってもいいというわけではありませんよね。もちろん、そういうつもりではないことはわかりますが、それを理由に開き直るのというのは論外です。「ドブ鼠さん」に至っては、回答によって気分を害したという事情を考慮しても、貴方が指摘した火鼠さん側の態度以上に下劣です。
 それから管理者に対し「削除してもよい」というのは、非常にふざけた態度で不愉快です。削除されてもよいようなことなら、最初から書かなければいいのではないですか。
 …と、質問とは関係ないことを並べ立てましたが、とりあえず頭を冷やすことをお勧めします。

回答に対するお礼・補足

ワレ関係無いやんけ。お前どこのもんや。地域どこや一回会おうやないけ。俺は神戸や。待ち合わせしたろやないけ。ネットやからっていちびっとんとちゃうぞ。何様のつもりやねん。イジメラレっ子で現実やったら何もできんやつか。こら!何が頭を冷やすことをお勧めします。じゃコラ!ワレの頭キンキンに冷やしたろか!すぐに待ち合わせ場所と時間いれんかいや。

No.22252 【A-3】

Re:ダイオキシン標準について

2007-04-19 10:38:08 コロ

 「本名、社名、電話番号等を事務局に登録するようにしてはどうでしょうか?」という発言をした、同じ人のレスとは思えませんね。率先して、今から管理者に社名等を連絡してみてはいかがですか?

 さて…関係ないわけではないです。
 ここは、不特定多数の人が利用する掲示板ですが、利用者は全員関係者だと私は思っています。貴方は回答で気分を害したかもしれませんが、他の利用者が、貴方のレスによって気分を害することがわかりませんか?
 別に会っても構いませんけど、貴方が神戸に住んでいらっしゃるということが本当であれば、おそらく片道7時間はかかる距離です。当然、貴方が会いたいと言うのだから、こちらにいらっしゃるんでしょうね。交通費等はご自分で負担願います。このような場所で住所等を公開することはできませんので、どのようにして待ち合わせするのかは、貴方が考えてください。もちろん、私に不都合になるような方法や日時や場所であればお断りしますが。
 それから、ネット上での言葉によるものでも、いき過ぎがあれば脅迫罪等が適用される可能性がありますので、注意が必要です。
 最後になりますが、ここはそういう発言をするための場所ではありません。最適な場所を紹介しますから、そちらで思う存分怒りを爆発させてください。ここではご遠慮願います。
 ttp://www.csskk.co.jp/cgi-bin/spmeet.cgi

 あれ?レスがないまま締め切られてしまいました。
 私は、普段はA-2のようなことは書かないのですが、気分を害したとはいえ、その相手と同じ土俵どころか更に低いレベルで話をしていることを解ってもらいたいと思い、また、自分の発言の責任を転嫁する態度も見えましたので、敢えて強い表現をしたものです。ですが、逆効果でしたね。火に油を注ぐ結果となってしまいました。その点は反省しています。すみませんでした。

総件数 3 件  page 1/1