一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ダイオキシン標準について 2 

登録日: 2007年04月19日 最終回答日:2007年04月20日 健康・化学物質 ダイオキシン

No.22276 2007-04-19 09:56:43 shin-mei

当方、ダイオキシン類分析を手がける機関に所属する者ですが、No.22228 ダイオキシン初心者さんとNo.22237 火鼠さんの応答を読んで驚愕しております。

ダイオキシン初心者さん
「JISには、国家計量標準のものを使用するとなっています。」

火鼠さん
「標準って勝手に作って、標準になりますか?ましてや、fgの精度を求められるものを、勝手に自分で作ったり、怪しい試薬屋の濃度信じられますか?トレーサブル。それは、金がかかります。」

上記の応答では、ダイオキシン類に国家計量標準又は国際トレーサブルな標準が存在するかのような表現がなされておりますが、そのようなものが本当にあるのでしょうか?

ダイオキシン類については、C社またはW社(怪しいとは思いませんが試薬屋)が製造・販売する標準物質と称する試薬(トレーサビリティなし)が、各分析機関で必要に応じて、調製(希釈・混合)されて、ダイオキシン類内標準物質として使用されているものと認識しております。MLAPも環境省受注資格審査もこれで問題なくパスするはずです。

しかし、もし国家計量標準或いは国際トレーサブルなダイオキシン類が存在するのであれば導入を検討したいと思いますので、どこでどのくらいの金額で入手できるかを是非ご教授下さい。

総件数 1 件  page 1/1   

No.22277 【A-1】

Re:ダイオキシン標準について 2

2007-04-20 00:34:24 火鼠

名前を、変えただけの、再投稿でないことを、望みます。
今、巷で販売されている、標準物質が、トレーサビリティなしで、販売されているとしたら。面白いですね。よく、分析屋と名乗る人が購入できますね?値に確証のない標準物質なんて、買えないのではないでしょうか?
化学物質は、確かにトレーサブルが曖昧なものも、ありますが、標準と言って販売されているものは、根拠を明確にしてます。その根拠が信じるに値するか、判断するのも分析屋の資質では、ないでしょうか?ダイオキシン類の標準試料は、JISで、トレーサブルを明確にしてると思いますが?

回答に対するお礼・補足

少なくとも私の知る範囲では、権威ある第3者機関が値付けした標準試薬は存在しません。分析屋の資質がどうあろうとも製造メーカーが値付けした「メーカー自称」の標準試薬しか世の中にないのですから、値付けされた値を信じて使わざるをえません。これがダイオキシン類分析の世界です。

>ダイオキシン類の標準試料は、JISで、トレーサブルを明確にしてると思いますが?
トレーサブルを明確にするのは販売元なのではないですか?

それにしても、火鼠さんはダイオキシン類分析についてあまりご存じないようですが、自分の思い込みでNo.22237のような回答はどうなのでしょうか?
確かに最近、ちょっと調べればわかることやここで聞かなくても官公庁の担当部門で聞くほうが適切な質問が多いのも事実です。しかし、だからと言っていきなりけんかを売るかのような回答はいかがなものでしょうか?
しかも質問の分野についてあまり知らないのであればなおさらです。何も回答しないか、少なくともある程度自分で調べてから回答すべきではないかと思います。

ものは言い様。相手をたしなめたり、注意するのにも言い方というものがあるはずです。

はっきり言って、このお礼の後半がこの質問の主題です。

総件数 1 件  page 1/1