一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

玉葱の蒸発水分量教えてください 

登録日: 2007年04月27日 最終回答日:2007年05月17日 エネルギー その他(エネルギー)

No.22386 2007-04-27 05:36:09 viboa

採りたて玉葱を常温乾燥にした時、玉葱から出る水分の蒸発水分量を教えてください。頭が痛くなるほど困っておりますので、よろしく御願いします。
なにから、調べていいか分からないです。

総件数 3 件  page 1/1   

No.22388 【A-1】

どうせ調べるつもりもなければ、考える気持ちもないでしょう

2007-04-27 19:53:22 レス

>採りたて玉葱を常温乾燥にした時、玉葱から出る水分の蒸発水分量を教えてください。頭が痛くなるほど困っておりますので、よろしく御願いします。
>なにから、調べていいか分からないです。
>

 蒸発水分量を調べたいのなら、前後の重さを計れば簡単にわかりますけど。

 水の量を調べることに頭のいたいのが関係しますかね?

 質問場所を、医学関係か植物関係、少々おかしいようですが、調理(料理)関係のQ&Aの場所で再度聞かれたほうが聞きたい内容に関係のある回答が返ってくるのでは???

 大体何を目的として聞いているのか、答えを聞いて自分で何かを調べる気持ち(質問するからには人間としての最低の礼儀と常識としてのマナー)があるようには思えませんけどね。

 まあこんな質問に答える私も暇人ですね。皆さん。

 最も、こんな回答の後ろに回答しようとする暇人がいたら面白いですけどね・・・

 頭がいたいのは、物を考えるからですか。昔あの大きな地下鉄がトンネルの中にどんな風に入るのかを考えて眠れなくなる人がいました。夜眠れなければ、昼に寝ればよいのです。眠れば頭がいたいのも少しは楽になると思います。
 神経を病んでおられる方が、よくこのような問いかけをされますが。おん身お大事に、自殺などなされないで下さいね。

No.22397 【A-2】

Re:玉葱の蒸発水分量教えてください

2007-04-28 20:46:02 火鼠

用途を明確にして、設問しなおしたらいかがですか?
たまねぎは。農家でもよく、掘り出したものを数珠状にして常温乾燥させてるのを見ます。(何日乾燥させるのかは知りません)もしかしたら、発散する。有機酸と、水分を別に測りたいのかな?何を、どういう目的で、どういう意味で調べたいと質問すると、もう少し、要求項目に近づくのではないでしょうか?

No.22583 【A-3】

Re:玉葱の蒸発水分量教えてください

2007-05-17 12:47:55 環境プロテクター

>採りたて玉葱を常温乾燥にした時、玉葱から出る水分の蒸発水分量を教えてください。
⇒どれくらい正確な値が必要か見極めて頂くことが早いです。食品の乾燥が必要な工程が書いてある本や文献等に書いてありそうです。
 冷却負荷の計算に必要なのでしょうか?葉物野菜などの鮮度維持に差圧冷蔵などで早く冷却する方法がありますが、玉ねぎにはあまり使わないと思います。ご存知だと思いますが、根菜類は低温障害しやすいのでご注意下さい。
 考え方として、荒っぽいモデルですが水を入れた容器の上面に水蒸気を通すラップをしたものを想定して下さい。容器内の水蒸気圧が容器外の水蒸気圧より高ければ水が水蒸気としてラップを通して出て行きます(乾燥)。当然、容器内外の温度差があれば蒸気圧差が生じるので、応じた水蒸気の移動があります。同じ温度であれば、容器外の湿度が低く、風速が大きいほど蒸発量が多くなります。さらに、玉ねぎを想定すると、水に生体由来の成分が溶けています(蒸発するほど水分活性が下がる)ので、どこに乾燥の終点を決めるか、ご自分で目標を定める必要があると思います。老婆心ですが、上記の意味がわかりにくかったら、そのキーワードで検索すると、お調べになりたいことが解決するかも知れません。

総件数 3 件  page 1/1