一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

デジタルカメラについて 

登録日: 2007年05月09日 最終回答日:2007年05月17日 自然環境 野生動植物

No.22454 2007-05-09 12:39:13 5番

場違いの質問かもしれませんが、お許し下さい。

私は野生動物、主に大型哺乳類の写真を自動撮影法以外で、つまり、自分で撮りたいと思っている者です。

自分の性格からいって、一眼レフは重いので、コンパクトなデジタルカメラを購入しようと思います。

私はカメラ購入のポイントとして連写ができるかどうか、画素数が高いかどうかを基準に購入するカメラを決めようと思いますが、皆さんはどのような基準でカメラを購入されていますか。またお勧めのデジタルカメラがありましたらお教え下さい。

また、カメラの持ち歩きについて。
カメラをすぐ取り出せるように持ち歩こうと思いますが、カメラを首から提げると、双眼鏡と重なってしまい、歩きづらいし、腰につけても藪漕ぎなどの時に落ちてしまいそうな気がします。
皆さんはどうやって持ち歩いていますか。

アドバイス頂ける方、宜しくお願い致します。

総件数 6 件  page 1/1   

No.22457 【A-1】

Re:デジタルカメラについて

2007-05-09 13:26:40 コロ

 私の場合は、撮影はしづらいですが、薄くてあまり大きくないことを優先しています。あとは防水でしょうか。私自身のカメラはペンタックスのoptioWPです(今となっては古いカメラですが)。ボディが華奢という欠点はありますが、比較的小型なこと、レンズが出ないこと、1.5m防水が気に入っています。ただ、野生動物の撮影という用途には向いていないでしょうね。
 私がお勧めするカメラは、リコーの「Caplio 500SE」です。連写については確認できませんでしたが、1m水中、1mからの落下耐久、Bluetooth&無線LAN、GPSを利用しての位置情報付加が可能という機能は魅力です。813万画素です。ただ、あまりコンパクトではなさそうですし、光学3倍ズームは、野生動物の撮影には、やはり向かないでしょうか。
 私がカメラを持ち歩く際は、胸ポケットに入れることが多いです。
 

回答に対するお礼・補足

コロ様

アドバイス有難うございました。
ペンタックスoptioWPはとても薄いんですね。軽そうですし、参考になりました。
リコーのCaplio500SEは対照的にがっちりしていますね。とても重そうで、ちょっと躊躇してしまいそうです。

持ち歩く方法についてのアドバイスも有難うございました。
胸ポケットも落ちそうな気がしますが、コロさんが実践していらっしゃるということは、きっと大丈夫なのでしょう。これも参考にさせて頂きます。

有難うございました。

No.22458 【A-2】

Re:デジタルカメラについて

2007-05-09 14:00:58 東京都 / ちしゃ

参考になりそうなサイトです。


野鳥写真研究室
「デジスコ(デジカメとフィールドスコープの組み合わせ)」で写す野鳥写真の研究室
http://www.digisco.jp/
カメラの紹介情報や情報交換のための掲示板へのリンクなどもあります。
http://www.digisco.jp/blog/archives/cat16/index.html

ケータイのデジカメ・録画機能で気軽に野鳥をパチリ:Garbagenews.com
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/10/post_1456.html
ケータイのデジカメを公園に設置された望遠鏡に近づけて撮影するという
話題ですが、関連書籍へのリンクがあります。

回答に対するお礼・補足

ちしゃ様

情報有難うございます。
デジスコは山の散策に不向きなことと観察サイトの探索に時間がかかりそうな点で、補足的に考えようと思います。とはいえ、最近フィールドスコープも買ったのですが、デジスコとしても利用できるようにも考えています。

携帯電話のカメラ機能は目から鱗でした。
ケータイであれば、かさばりませんからね。

カメラの情報交換は全く知らなかったのでこれからじっくり読んでみようと思います。
有難うございました。

No.22461 【A-3】

Re:デジタルカメラについて

2007-05-09 16:55:34 環くん

>カメラ購入のポイント

野外で使うなら、私はまず防水とサイズですね。
ただ大型動物にはデジカメはまず使いませんが・・・
(よっぽど接近しないと、ちゃんと写らないので)
デジカメは、小さな植物や昆虫の接写に使ってますね。

>また、カメラの持ち歩きについて。

長いストラップを首にかけると、枝に引っかけて首つり状態(笑)になりますしね〜。
私はまず、携帯用のバネつきストラップを付け、体のどこかに固定します。
さらにベストの胸ポケット(マジックテープで口が閉じる)に入れておいたり、
ベルトに通して固定できるデジカメ専用ケースに入れてます。
ストラップと二段構えなので、まず落とさないとは思いますが。

回答に対するお礼・補足

アドバイス有難うございました。
確かに実際問題として、動物に会ってからスイッチを入れて、被写体にピントを合わせてというのは困難だと思いますが、それでも、「今カメラがあったらよかったのに」という時もあるので、その時用にと思っています。

ベストは良いと思っていますが、これも私の性格上、あまり身に着けて山へ行かないように思います。ペストはありますが、結局熱くて脱いでしまったり…。そんな時に限って動物とあったりしますが…。
ベルトに通して固定できる専用ケースがやはり実用的でしょうか。

有難うございました。

No.22476 【A-4】

Re:デジタルカメラについて

2007-05-10 21:49:12 マッシー・ナナ

連写や画素数も大切なのでしょうが、自然を相手にする場合には、デジカメは目的にあわせて選びましょう。私は報告書に野鳥、野草、動物などの写真をトリミングして印刷する程度です。画質は問われませんので、通常のデジカメを使用しています。ただし、ご要望のような大型動物を近距離で撮影するチャンスは実際にはほとんど無いです。大型動物をしっかり撮影したいならば、オーソドックスですが、一眼レフと望遠レンズ又は望遠鏡の組み合わせが理想です。ただし、個人的な経験では一眼レフを持って山野を駆け回るのは結構困難です。新たにデジカメを購入するのなら、故障が少ない、操作性が良い、高光学倍率でCCDの大きい機種が良いと思います。ただ、デジカメも双眼鏡も不慣れな道具は操作遅れやミスを招くため実務には向きません。使い慣れたものに近い機種を購入することが良いでしょう。予備用に同じ機種か其れより小型なデジカメをバックに一台入れておきます。このほかあまり気がつかないのですが、記録媒体は、できるだけ応答速度の速い最新メモリーを選んで使用します。携帯方法は、双眼鏡とデジカメの紐の長さを工夫して首にぶら下げ、共に上着の中に納めています。その程度で、やぶこぎや崖を上る際もあまり不自由を感じていません。

回答に対するお礼・補足

マッシー・ナナ様
ご回答有難うございました。

前述したように、私も一眼レフなどを持って山の中を歩くタイプではないので、コンパクトなデジカメをと考えています。
故障や操作性については使ってみないと何とも言えない気がしますが、確かに基本的部分だと思います。どんどん良いカメラが出ていますが、極めて実用的なカメラがよいと言う事ですね。
記録媒体についても参考になりました。その辺も吟味することにします。

双眼鏡とデジカメは上着の中に納めるということですが、その方法で即座に観察や撮影を始めることができるんですね。私は雨などが降ってきた時にそうしますが、普段の私には自信がありませんが、それでも、機会があれば試してみようと思います。
有難うございました。

No.22490 【A-5】

Re:デジタルカメラについて

2007-05-11 14:05:46 きら

 きらです。

 先の回答者と重複するないようですが、以前、うちの会社の生物調査に同行したことがあります。

 その時、カメラは複数の種類を用意していました。
 コンパクトなデジタルカメラだけではなく、大砲みたいなレンズをつけた35mmフィルム(しかもネガはスライド用)、リサイクル(いわゆる「写るんです」型)とか一人が2〜3台のカメラを所持して、4人で行きました。
 なかには、ホームセンターで買った、双眼鏡つきのデジカメもありました。

 デジタルカメラは、シャッターを押してから撮影されるまでに、ほんの少しだけですがタイムラグがあります(タイムラグがない物もあるかもしれません)。
 動物を見つけて、すぐに写したいという時に、このタイムラグが障害になる時があります。
 タイムラグの間に、顔を反対側に向けられたり、鳥の場合には飛んでいってしまったりします。
 この点では、デジタルよりも35mm銀塩の方が良いかもしれません。
 大型の哺乳動物に出会える機会は、それ程、頻繁にある訳ではないので、この方が良いかもしれません。

 それと、デジタルカメラは、思っていた以上に電池の消耗が早いようです。
 写そうとしたら、電池切れということもよくあります。
 予備の電池、予備のメモリーは多めに用意する必要があります。
 
 昼休みに車に戻り、シガレットからノート型パソコンに電気をつなぎ、デジカメで写した画像をノート型パソコンに保存する方位もあります。

回答に対するお礼・補足

きら様
ご回答有難うございました。

確かにカメラに限らず、図鑑や道具は多種多様の物を揃え、持ち歩いていた方がいろいろ対応できますよね。
35mm銀塩が良いということですが、今の私はデジタルカメラの購入を考えようと思います。

バッテリーについてのアドバイスも有難うございました。参考にさせて頂きます。

No.22579 【A-6】

Re:デジタルカメラについて

2007-05-17 07:44:54 5番

皆様

ご意見有難うございました。
皆さんのご意見を参考に、ゆっくりカメラ選びを行いたいとおもいます。

ご質問をしてから、今日まで、私はカモシカとアナグマに会うことがありましたが、私の現在のデジカメではいい写真をとることができませんでした。

いいカメラと出会えることを楽しみにしています。

有難うございました。

総件数 6 件  page 1/1