一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

人間が消費するエネルギーの測定について 

登録日: 2007年05月14日 最終回答日:2007年05月30日 エネルギー 省エネルギー

No.22532 2007-05-14 06:08:08

人間一人が、生活するうえで消費するエネルギーは、中型の恐竜が生きていくのと同じくらいだと言われています。

インターネットで検索するうちに、以下の記事を見ました。

火を知る前の原始人一人 2000kcal/日 消費するのに対して
現代人一人       230000kcal/日

そこで、CO2環境家計簿のように、人間が一人一日に消費するエネルギーを計測する方法はないものでしょうか。
項目としましては、電気、ガス、水道、ガソリン、食事、移動(電車・バス・自家用車)、ごみ 等を考えています。

インターネットを検索するには見つかりませんでした。
どなたかご存知の方、いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

総件数 3 件  page 1/1   

No.22671 【A-1】

Re:人間が消費するエネルギーの測定について

2007-05-22 19:40:37 通りすがり

松さんが探し当てたHPに、算出の根拠はありませんでしたか?なければ、そのHPの管理者に直接質問されたらいかがでしょうか。

ところで、算出の目的は何ですか?
貴方の立場や計測結果の使用法が不明ですが、もし学生の研究レポートであるならば、貴方が考えている項目を基に、目的(導きたい主張)を明確にして、自ら組み立てるべきでしょう。

ちなみに、現代人と言いましても、国・地域による差異等があります。
人間が生き物として消費するカロリーも個人差(体重差)があります。原始人の2000kcal/日は、まさにこのエネルギーを示していると思われます。
ごみを排出しても、排出するだけならエネルギーは消費しません。(ごみの元になる資源から製品への加工、ごみの処理にはエネルギーを消費しますがね)
電気を使用して移動する電車は、「電気」ですか「移動」ですか?
これらに対する考え方に唯一の正解があって、それを誰かから与えてもらえる、とお考えではありませんよね??

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございました。
エネルギー測定というものが、存在しているのかどうか知りたかったです。わたしが知らないだけで、環境分野では一般的なことなのか、わからなかったのです。
自分で調べてみます。ありがとうございました。

No.22674 【A-2】

Re:人間が消費するエネルギーの測定について

2007-05-22 20:30:02 東京都 / ちしゃ

堀場製作所という計測器メーカーが
ヒトは1日に必要とする食べ物の熱量2000kcal「1環境単位=1eu」として、
地球環境問題を把握する方法を提案しています。
原始人2000kcalというのは、いわゆるエネルギー使用ではなく、
このことを想定した数字だと思います。
http://www.jp.horiba.com/sensorium/eu/

本としても出版されています。
:「電球1個のエコロジー」環境単位=2000kcalで何でも測ってみよう。
いろいろな話題がとりあげられているので、興味があるのなら読んでみては。
http://www.jp.horiba.com/news/news_release/id_807.htm
http://www.jp.horiba.com/sensorium/

1人あたりではありませんが、家庭のエネルギー使用状況を把握する機器などもでてきていますね。
単位はワット。
現時点では非常に高額ですが。
http://www.mew.co.jp/corp/news/0705/0705-3.htm


関連?

東北経済産業局 
■一次エネルギー1人あたりの供給量が出ている資料(2003年)国によって違いますが・・・
http://www.tohoku.meti.go.jp/shiene-kan/koho/campaign2006/dokuhonn/dokuhon.pdf

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。
とても助かりました。一人で調べていては気付かないことが多くあるのだなと実感しました。

非常に興味深い考え方で、近所の図書館に本があるようなので、これから借りに行ってきます。

エネルギー測定器は高額でとても手にいれることはできませんが、使ってみたいと常々思っています。
どうもありがとうございました。

No.22744 【A-3】

Re:人間が消費するエネルギーの測定について

2007-05-30 10:11:46 東京都 / ちしゃ

自分でも忘れていましたが、以前
1人の人間が1日に排出するC02の量についての回答を書いていたことがありました。

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=3183

そのとき調べた情報では

人間が呼吸ではき出す二酸化炭素の量   1日1人約1キログラム
日本の排出量を1人あたりで割った量 1人1日30.4キログラム

となっていました。

ご参考まで。

総件数 3 件  page 1/1