一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ハロン消火器の処分業者 

登録日: 2003年05月01日 最終回答日:2004年08月19日 地球環境 オゾン層

No.2288 2003-05-01 17:58:52 YK-M

はじめて投稿致します。解体業をしています。
引き取った物件の中にハロン消火器が備え付けられている場合があります。
基本的にハロン消火器は、製造メーカーに返却すればいいのですが、引き取ってきた物件についてきたものなので、メーカー等も不明です。自分なりにいろいろと処分業者を探してみたのですが、さっぱり見当たりません。恐れ入りますが、ハロン消火器を適正に処理して頂ける業者さんをご存知でしたら教えて下さい。

総件数 3 件  page 1/1   

No.2294 【A-1】

Re:ハロン消火器の処分業者

2003-05-02 08:16:12 愛知県 / 悪戦苦闘14001男

今、ISO14001を目指している新米事務局ですが、この件に関して小生も興味がありましたので、調べてみました。
インターネット上のフロン類破壊業者で検索しますと、各都道府県別の名簿が出てきましたのでご参考になれば・・・。
http://www.nippo.co.jp/flon1.htm
草々

>はじめて投稿致します。解体業をしています。
>引き取った物件の中にハロン消火器が備え付けられている場合があります。
>基本的にハロン消火器は、製造メーカーに返却すればいいのですが、引き取ってきた物件についてきたものなので、メーカー等も不明です。自分なりにいろいろと処分業者を探してみたのですが、さっぱり見当たりません。恐れ入りますが、ハロン消火器を適正に処理して頂ける業者さんをご存知でしたら教えて下さい。

回答に対するお礼・補足

早速のご回答、ありがとうございました。ちなみに私もISO14001には苦戦しております。さっぱり進まない・・・
さて、本題の件ですが、私が探しているのは「ハロン」でありまして、それで検索してみましたが、なかなか回収というか処分業者さんが見つかりません。フロン回収業者ですとたくさんあるのですが・・・・ 引き続き、情報をお待ちしております。

No.2455 【A-2】

Re:ハロン消火器の処分業者

2003-05-26 14:19:10 michi

ハロン・・・・・・・・・・・・
フロン類の一種で、F(フッ素)、Br(臭素)を含む有機化合物

と、インターネットで調べたら出てきましたので、
フロンの処理業者に聞いてみたらどうでしょうか?

回答に対するお礼・補足

情報ありがとうございました。
私もフロン回収業者にあたってみましたが、ハロンとなるとなかなか処分して頂けないようです。日本には処分業者がないんじゃないかと思うくらい見つかりません。もう少し探してみます。

No.7269 【A-3】

Re:ハロン消火器の処分業者

2004-08-19 12:16:52 大阪の消火器や

消火器のハロンはハロンバンクにて管理されています。
メーカー不明でお困りのハロン消火器の処分業者は
ハロンバンクへお問い合わせすれば教えていただけます。

総件数 3 件  page 1/1