一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

火力発電所からでる放射能 どのくらい 

登録日: 2007年06月22日 最終回答日:2007年06月23日 エネルギー 原子力

No.23196 2007-06-22 03:15:45 サイクル

化石燃料を使う火力発電所からの放射能及び塵灰放射能の文献等、検索しても原子力だらけ、燃やして灰になりかなり濃縮されていると思いますが。文献等教えて下さい。

総件数 3 件  page 1/1   

No.23198 【A-1】

Re:火力発電所からでる放射能 どのくらい

2007-06-22 15:46:56 東京都 / こん

化石燃料中の放射性成分が灰化によって濃縮されることはありません。残渣中の放射性成分は灰化前と同じ比率で、自然の土石と同等と考えて良いと思います。(厳密に言えば変化することもあります)
原料産地によって差はあると思います。放射性残渣分を多く含むものであれば、考慮は必要となりますが。

No.23202 【A-2】

Re:火力発電所からでる放射能 どのくらい

2007-06-22 16:49:25 くろ

Googleで"石炭"と"放射能"をキーワードに検索すると
初めに、元の石炭と燃やした後の灰(石炭灰)の放射線量を示したHPがでてきますが...これでは不十分ですか?
ここから文献もたどれそうですが。

No.23226 【A-3】

Re:火力発電所からでる放射能 どのくらい

2007-06-23 12:07:30 JK

放射能濃度となれば、核種を限定せずにBq/kgという単位表記に統一するなどして比較することになると思います。
日本の土壌の放射能濃度と比較して、濃縮された石炭灰中の放射能濃度が高いのか低いのかなど調べれば、おおよそのことが分かると思います。
ネットでは確かに分かりにくいですが、丹念に調べれば答えが出るかもしれませんね。

回答に対するお礼・補足

こん様くろ様JK様ありがとうございました。検索方法が未熟でした。しかし電源開発の資料からこの石炭灰の放射能量はグラムあたり0.3Bq この数字は高いのでは?環境への負荷は放射能では火力>原子力?ただし自然放射能だから・・・。もう少し勉強したいと思います。

総件数 3 件  page 1/1