一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ダイオキシン類の溶解度について 

登録日: 2003年05月28日 最終回答日:2003年05月29日 健康・化学物質 ダイオキシン

No.2471 2003-05-28 15:44:59 ながしの

大学で、飛灰中のダイオキシン類をエタノールで抽出する実験をしています。しかし、あまりうまくいきませんでした。
エタノールに対するダイオキシン類の溶解度について教えてください。または、それに関する文献などご存知でしたら、
教えてください。よろしくお願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.2479 【A-1】

Re:ダイオキシン類の溶解度について

2003-05-29 17:53:13 大阪府 / 一市民です...

つい最近,ダイオキシン類汚染土壌をエタノールを使って洗浄処理する研究を論文で見かけました...ご参考までに.

Kunichika Nakayama et.al.
Evaluation of the optimal washing conditions for dioxin-contaminated soils from the circumference of an incinerator
J Mater Cycles Waste Manag (2003)5:63-68

回答に対するお礼・補足

今、廃棄物学会の論文集を見たら、KANさんの教えて頂いた論文と同じで私の研究室に以前所属していた方の論文でした。
やはり、飛灰に関しては、なかなか情報がないんですねぇ、これが。
でも、もっといろいろ探してみます。

No.2480 【A-2】

Re:ダイオキシン類の溶解度について

2003-05-29 18:09:05 東京都 / KAN

お探しの情報とあっているかどうかわかりませんが

日本水環境学会 MS技術研究委員会 http://www.ee-net.ne.jp/
ダイオキシンシンポジウム2000で発表された”
CATALYTIC DESTRUCTION OF PCDDs/DFs BY THE SCR UNITS(選択的還元触媒分解装置によるダイオキシン類の分解について)”(執筆者:Hyun Chul Cheoi , Cheon Gil Park , Hee Je Seung and Tae Young Oh)
という論文 http://www.ee-net.ne.jp/dioxin2000/No45/45-387-475.pdf

「ダイオキシン汚染土壌の溶媒洗浄」 という項目で
土壌からのエタノールを使ったダイオキシン抽出の説明があり
「攪拌時間は1分と決定し、そして室温(20゚C)からエタノールの沸点(78.3゚C)を終点として可変させ、総量76%のダイオキシンが沸点のエタノールに抽出された。沸点のエタノールで1分の抽出を行うと、76%近いダイオキシンが汚染土壌から抽出される」
との記事があります。

回答に対するお礼・補足

回答していただいてありがとうございます。
教えて頂いた論文ですが、実は私の現在所属している研究室に以前いた人の論文でした。
土壌に関しては、エタノールによる抽出が可能ということは分かったのですが、飛灰となると同じ条件で抽出を行ってもあまり抽出されないのです。飛灰はなかなか手強いです。
また、何か情報を見つけたら教えてください。
よろしくお願いします。

総件数 2 件  page 1/1