一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

温暖化と永久凍土について。 

登録日: 2003年06月09日 最終回答日:2003年06月09日 地球環境 地球温暖化

No.2562 2003-06-09 01:10:00 未名

私事で非常に申し訳ないのですが、質問です。
高校時代、とある先生と討論していたのですが、『どうして温暖化はいけないのか』と言われました。
私は、『南極の氷が溶けて海抜高度が上昇し、沈む島や国があるから』と即答しました。
しかしその先生は、『温暖化によってロシアの永久凍土が溶けるだろうから、沈む島や国の人々がそこへ移住すれば良い』などとおっしゃったのです。 
とんでもない答えだと思いましたが、『人類が生き残る』という点では、温暖化の影響は大きくはないのかもしれないとも思ってしまいました。
もちろん、人間主体の考え方などして良いはずがありませんが、この時の私には言い返すことができませんでした。

変な質問で申し訳ないのですが、温暖化と永久凍土の関係を詳しく知りたいです。
何か良い考えをお持ちの方、ご返答よろしくお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.2566 【A-1】

Re:温暖化と永久凍土について。

2003-06-09 16:33:18 ちゅら君

>変な質問で申し訳ないのですが、温暖化と永久凍土の関係を詳しく知りたいです。

⇒インターネットでいいのがありましたので添付します。永久凍土中のメタンが大気中に放出され,さらに温暖化を加速させてしまうみたいですよ。他にもいいものありましたよ

http://www.ecology.or.jp/w-topics/wtp24-0102.html

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございました!!
早速ご記入いただいたサイトを見に行ってきます。
メタンが、二酸化炭素の20倍もの温室効果ガスということは知っていましたが、そのメタンが永久凍土に含まれていたのですね。
本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。

総件数 1 件  page 1/1