一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

学校版環境ISO(学校版ISO)について 

登録日: 2007年11月25日 最終回答日:2007年11月28日 環境学習 こどもの環境学習

No.25988 2007-11-25 05:58:59 ZWlaa16 千葉大学

@学校版ISOを取得する上でのメリット(自治体・学校)
A環境教育としての位置づけ
B環境教育効果はどのくらいあるのか
C制度導入時に課題となってくる点(自治体)
D認証・継続する際に課題となってくる点(学校)

上記の@〜Dについて、なんでもいいので教えて下さい。
上記以外でも何か関連するようなことがあればお願いいたします。

総件数 3 件  page 1/1   

No.25990 【A-1】

Re:学校版環境ISO(学校版ISO)について

2007-11-25 18:23:10 火鼠 (ZWl8329

>@学校版ISOを取得する上でのメリット(自治体・学校)
>A環境教育としての位置づけ
>B環境教育効果はどのくらいあるのか
>C制度導入時に課題となってくる点(自治体)
>D認証・継続する際に課題となってくる点(学校)
>
>上記の@〜Dについて、なんでもいいので教えて下さい。
>上記以外でも何か関連するようなことがあればお願いいたします。

実在する大学名をハンドル名にするのは、質問内容(何も意図不明)からしても、誹謗中傷にあたるのでは?

回答に対するお礼・補足

自分の大学でしたがよく考えておりませんでした。
新しく質問をし直したいと思いますので、回答の削除をおねがいします。

No.25991 【A-2】

Re:学校版環境ISO(学校版ISO)について

2007-11-25 20:47:14 Dr.ゴミスキー (ZWl651d

 千葉大学の学生ならば、ここのQ&Aで聞くよりも、特に環境省での元課長補佐の役職を体験した方を始め、著名な先生が複数いる筈です。

回答に対するお礼・補足

なるほど。聞いてみます。
回答ありがとうございました。

No.26038 【A-3】

Re:学校版環境ISO(学校版ISO)について

2007-11-28 22:58:40 きら (ZWl567

 きらです。

 1.このEICの画面の右上に「ライブラリ」があり、クリックすると、H教授の環境行政時評の次に、学校環境ホームページナビがあります。

 都道府県別、高・中・小学校別等で検索できます。

 机上論ではなく、実際に、取り組んでいる学校の状況を知ることができます。

 2.環境教育としての位置づけ、環境教育効果について
  これは、取り組み方次第で変わります。(変えることができる)
 環境教育とは何か?また、環境教育の目的等を明確にしておくことが重要かと思います。
 ある学校では、森林や河川の生物調査を環境教育としているところがありますが、それは、理科教育の範囲であって、本当の環境教育になっていないという人もいます。
 その先生の学校では、生物調査の結果をもとに、自然環境を守る(よくする)ためにどうすれば良いのか?何をすれば良いのか等を、生徒に考えてもらい、実行したところ、新聞やTVで紹介され、地域やPTAも一緒になって環境保護に取り組んでいるそうです。

 学校の先生方だけではなく、地域・PTAの役割も大切だということだと思います。

総件数 3 件  page 1/1