一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

中学生,高校生で、この環境Q&Aへ質問する方々へ 

登録日: 2007年12月21日 最終回答日:2007年12月22日 環境学習 その他(環境学習)

No.26322 2007-12-21 08:09:35 ZWl7727 todoroki

もうすぐ冬休み、学校の宿題にこのサイトを利用される方も
多いと思います。
質問のすべてとはいいませんがその多くは、
「環境白書」または「こども環境白書」,「循環白書」,「環境年表」などに、
答えやそのヒントがのっています。
学校や、都道府県,市町村立の図書館で、これらの白書を探して調べて見てください。
まず最初は、インターネットに頼(たよ)らず、自分の目と足で探してみましょう。
白書類は各年度ごとに、書かれている内容が少しずつ違うので、
最新版にはのっていないことでも、その前年度版にのっていることもあります。
見つからなかった場合は、
『中学(または高校)○年生です。「環境白書」,「こども環境白書」,「循環白書」を
探したけどみつかりませんでした』と書くと、一般的には回答やアドバイスが、
早く確実になります。
(質問の内容,文章構成 等にもよります。)

総件数 2 件  page 1/1   

No.26327 【A-1】

Re:中学生,高校生で、この環境Q&Aへ質問する方々へ

2007-12-22 08:08:55 カヲル (ZWlab49

todorokiさん。
あなたはこのサイトの管理者さんですか?
最近、他にも同じような趣旨の書き込みがありましたが、もっと自由に利用していいのではないでしょうか。
本を調べればわかる、役所に聞けばわかる、というのであれば、そりゃ大概のことはわかるでしょうね。ただ、この場の利用者はかなり限られてくるのではないですか?
あなたこそ、このサイトの利用マナーをよく読んだ方がいいのではないですか。
気軽に聞けて、知っている人が気軽に答えればいいだけのことだと思うのですが。

No.26328 【A-2】

Re:中学生,高校生で、この環境Q&Aへ質問する方々へ

2007-12-22 11:49:16 ハングリー (ZWl7c9

todorokiさん。私が思うのは、管理者の定めたルールに沿っている以上、個人があれこれ方向付けするようなことを言うことはできないということです。それが嫌なら、各自でQ&Aコーナーを運営して、好きなように自身で操作していくしかありません。

公開の掲示板においては、極論すると市場原理にまかせるようにするしか手がないのでは。
例はよくないかもしれませんが、デパートとディスカウントショップに行くときは、「身なり」も違ってきます。このコーナーをデパートにしたければ、ディスカウントショップに来るような「身なり」の客は無視すればいい。専門店においてもしかり。逆に、ディスカウントショップにしたければ、どのような「身なり」であろうとも親身に相手になる。

それでいいのでは。会員の個々人が望む形態に近づけるように、各自が判断してそのように行動すればいいのだと思います。このサイトの管理者は、その方向性を示していません。なので、参加者は各自の意思で、望むようなサイトになるよう行動すればいいだけのこと。

どこかのファーストフードショップはアルコール類を一切扱いませんが、その理由は極めて簡単で、いい効果を挙げていますよね。各自がそのようにしていけば、おのずと望むようなQ&Aコーナーになっていくのでは。

総件数 2 件  page 1/1