一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

IEC62321 

登録日: 2008年01月18日 最終回答日:2008年01月22日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.26621 2008-01-18 08:38:56 ZWl7561 太郎

RoHS指令の規制対象である有害6物質の分析試験法について、国際規格「IEC62321」が2007年内に決まるという情報があったと聞いていたのですが、正式に決定したのかどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか?

総件数 5 件  page 1/1   

No.26633 【A-1】

Re:IEC62321

2008-01-19 09:47:01 筑波山麓 (ZWl7b25

私もIEC62321をウォッチングしているものです。

現在の状況は、実施された規格原案(CDV)に対する各国からの投票で否決されたため年明け以降にずれ込む見込みです(2007年末)。「規格の概要に大きな影響はない」との見方が一般的ですが、CDVに対して延べ396項目のコメントが出されており、内容は再検討されることになりそうです(環境新聞その他より)。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございました。
2007年末までに決まるとか、2008年の3月にずれ込むとか言った情報は入手していたのですが、どうなったのかな?と思って質問をさせていただきました。また、よろしくお願いします。

No.26638 【A-2】

Re:IEC62321

2008-01-19 19:38:12 あいそじむきょく (ZWlac5c

規格原案(CDV)が否決されましたので、CDVの修正作業中ではないかと思います。ネットで検索してもFDISになったという情報は見つかりませんでしたので。

IEC規格の発行手順は日本工業標準調査会(JISC)のURLに解説があり、現状は手順(4)の段階でしょう。

http://www.jisc.go.jp/international/iec-prcs.html

(4)国際規格原案(CDV)の照会及び策定
b)反対が投票総数の1/4以下(CDVが否決された場合、TC/SCの幹事が中心となりCDVを修正し再投票にかける)その上で、CDVは最終国際規格案(FDIS)として登録。

回答に対するお礼・補足

ご回答、ありがとうございました。
IEC規格の制定手順がよくわかりました。
もう少し、時間がかかりそうですね。また、よろしくお願いします。

No.26644 【A-3】

Re:IEC62321

2008-01-20 20:00:39 筑波山麓 (ZWl7b25

「あいそじむきょく」さんにお伺いします。

実施された規格原案(CDV)に対して延べ396項目のコメントが出されており、主なものを列挙します。
@規格本体のボリュームが大きすぎる。
A26試験機関が参加して行われた、国際研究機関間の共通試験では、金属(Hg、Pb、Cd)については、良い結果が得られたが、ほかの物質については、研究機関間のバラツキが大きかった。
BPBB、PBDE類及び6価Crの分析ではバラツキが出たが、CDV通りに試験を行わなかった試験所があったとも指摘されており、また、試験機器が同一でなかった。

また、Cプラスチック中の臭素系難燃剤、6価クロムの抽出が難しい。Dクロメート処理の6価クロム試験が難しい。ということも言われております。

金属(Hg、Pb、Cd)に対しては、ほぼCDV通りであろうということですが、6価クロム、PBB及びPBDEの見通しについて何か情報をお持ちでしょうか?

No.26664 【A-4】

Re:IEC62321

2008-01-22 00:10:59 あいそじむきょく (ZWlac5c

筑波山麓さま。PBB等の見通しについての情報は持っていません。

1月21日にIECのWEB情報更新されておりTC Dushboardの中を見ると111/95/CDVへの投票結果からIEC 62321 Ed1.0のStageがADIS(Approved for FDIS circulation)になっていましたので、今後FDISが発売されたら購入して、私も中身を確認するつもりです。

No.26676 【A-5】

Re:IEC62321

2008-01-22 22:03:35 筑波山麓 (ZWl7b25

「あいそじむきょく」さんへ。

>PBB等の見通しについての情報は持っていません。
>1月21日にIECのWEB情報更新されておりTC Dushboardの中を見ると111/95/CDVへの投票結果からIEC 62321 Ed1.0のStageがADIS(Approved for FDIS circulation)になっていましたので、今後FDISが発売されたら購入して、私も中身を確認するつもりです。

情報ありがとうございます。

私も「IECのWEB情報」その他から情報を得ていますが、A−3に書いた情報等以上のことが分からず困っておりました。私も「今後FDISが発売されたら」確認を急ぎたいと思います。

総件数 5 件  page 1/1