一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

エアコンの室外機からの騒音の改善要求は出来ますか? 

登録日: 2008年01月21日 最終回答日:2008年01月21日 大気環境 騒音/振動

No.26648 2008-01-21 01:01:21 ZWlad1 環境調査隊

自宅の隣に「空き工場」がありました。
昨年(07年)夏頃に自動車関連の小さな会社が購入したみたいで、現在「組み立て工場」として稼動しております。
冬になってから、工場内が寒いためか深夜・早朝に係らずエアコンを稼動しており、そのエアコンからの騒音が煩くて困っています。
市役所に相談したら、法律では処分出来ないと言われました。⇒コンプッレサー等の騒音ではないため。
深夜・早朝にかかわらず”75dB〜82dB”の騒音(最大値:86.6dB)が出ていても改善(処分)出来ないのでしょうか?
何か改善策があれば是非、御指導・御回答願いたく。

総件数 3 件  page 1/1   

No.26655 【A-3】

Re:騒音規制法12条の1項で改善請求は、きつくなるのでは?

2008-01-21 17:04:31 火鼠 (ZWl8329

そんな大きな音を、いつもだされていたら大変だと、思います。でも少し、落ち着いてください。県によっては、クーリングタワーも特定施設です。法律を、振りかざしても、もめるだけで、なんも得になりません。設置位置関係がわかりませんので、いい加減なことはいえませんが、あえて、言います。地上で、被害の家が2階屋として、室外機を100mmのALCで囲えたら、60dB以下になる可能性があります。これなら、100万かからないでしょう?境界線に防音壁なら、まず最低500万程度は、かかるでしょう。(効果は、どうかな?。当面は、静かになった。しばらくしたら、やっぱうるさいかも)安眠は、20dB以下ともいいます。(こうろぎ泣いてると55dBは超えます)音は、感覚問題が大きいこと(嫌な音=騒音)一度聞いた、不快な音は、いつまでたっても騒音です。
騒音対策は費用が、でかいので、なるべくもめないようにして、相手に金をだしてもらうようにしたほうがいいですよ。市役所に、相談は論点が違ってもひつようですけど。

回答に対するお礼・補足

回答有難う御座います。
一般的な(まともな)会社であればこの様な質問はしておりませんが・・・。
不法労働者?見たいな黒人が2〜3人いる、5人位の会社であり、当然「会社稼動の挨拶」等もなし、境界を越えて「配管」を伸ばすは、梯子を立てかけていたり、更に経営者の親らしき人には、目を合わせても「何を見ている」位で睨み付けられております。
妻は、隣の工場は怖いから、係りあわないほうが良い。とまで、言い出しております。
現状では「先住民」である当方が、泣き寝入り状態となりたくないために、市役所に相談した次第です。
”騒音対策は費用が、でかいので”と有りますが、単純にエアコンの室外機を移動する(道路側若しくは屋上)だけでも改善される状況です。
法律ではOKではなく市役所には、室外機を移動するなどの改善要求は出来ないのかを依頼しております。

No.26652 【A-2】

Re:エアコンの室外機からの騒音の改善要求は出来ますか?

2008-01-21 14:56:16 加工屋 (ZWl603b

市町村の条例に、土地の利用区分ごとに定められた騒音の規制値があると思います。
お住まいの所の規制値を確認の上、測定結果をもって再度相談に行かれてはいかがでしょうか。

回答に対するお礼・補足

御回答、有難う御座います。
基準値は、日中で最大:65dBです。
早朝・深夜に係らず75dB〜80dB出ていますから、基準値はオーバーしています。
測定場所+測定器+測定値(測定器での測定値表示画像)を、市役所にはメールで提出しています。
しかし隣の零細会社(企業)が、特定工場となるのかは不明です。

No.26651 【A-1】

Re:エアコンの室外機からの騒音の改善要求は出来ますか?

2008-01-21 14:42:27 火鼠 (ZWl8329



迷惑防止条例が、対応するかと思って調べてみましたが、かなりむずかしいみたいですね。
エアコンの室外機だと、低周波が出ているので、対策もかなり大変ですね。
騒音対策は、かなりお金のかかる問題なので、単独で性急な対策を要求すると、こじれますよ。まずは、問題点に、(騒音)に限って賛同者が何人いるかも大切です。まず、賛同者(迷惑だと思ってる方を集めて(隣接住人))市役所に相談されたらいかがですか。?規制対象ではないといっても、安眠は、国民の権利ですから。公害防止等の規制にかからなくても裁判を起こせば、騒音排除はできるはずです。しかし、それこそ、新幹線騒音訴訟のように、憲法論議まで行ってしまいます。そんなことしても、金はかかるは、時間もかかることになります。騒音発生元も、仲間にする気持ちで、お話合いをするのがいいと思いますよ。

回答に対するお礼・補足

回答有難う御座います。
エアコンの室外機は、私の家の境界から30cm位の位置に取り付けられており、他の隣接住民の境界から離れており、賛同者はおりません。
でも、特定施設の対象設備ではないとは言っても、私の敷地で75dB〜80dBは、かなりの騒音です。
騒音規制法第2章第12条第1項を引用して、市役所にもう一度苦情を言おうと思っています。

総件数 3 件  page 1/1