一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

日本からでも排出件は取引できるのか?? 

登録日: 2008年03月20日 最終回答日:2008年03月20日 地球環境 地球温暖化

No.27321 2008-03-20 12:26:24 ZWlb010 匿名

欧州・英国等で排出権取引が活発だと聞きました。
日本からでも、将来のためにも、今から欧州で排出権を購入することが出来るのでしょうか?
また、例えば日本の会社がCO2削減に成功した場合、排出権を売る権利をもらえるのでしょうか??

また、日本である会社がCO2削減をした場合、その排出権を海外に売ることは出来るのでしょうか??

僕はまだ学生ですが非常に興味がある分野なので宜しくお願いいたします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.27323 【A-1】

Re:日本からでも排出件は取引できるのか??

2008-03-20 15:34:58 PIKACHU (ZWlb011

>日本からでも、将来のためにも、今から欧州で排出権を購入することが出来るのでしょうか?

ECX等のEUA取引市場にてEUAの売買は可能です。ECXには丸紅さんが参加されています。ただし、EUAは日本国内では使えないため、投機目的以外では購入する意味はありません。また、CERは、相対取引にて日本企業も大量に購入しています。

>また、例えば日本の会社がCO2削減に成功した場合、排出権を売る権利をもらえるのでしょうか??

途上国にてCDMプロジェクトを実施すれば、CERを獲得出来、これを売る事が出来ます。EUAについては、EU各国政府から配分されるため、EUに工場を持っている日本企業であれば、CO2排出量を削減し、それを売る事は可能です。

>また、日本である会社がCO2削減をした場合、その排出権を海外に売ることは出来るのでしょうか??

JIとして実施すれば、ERUが獲得出来、それを売る事が出来ます。京都メカニズム以外で、単に日本においてCO2排出量を削減しても国際的に流通する排出権にはなりません。

参考情報ですが、国内における既存の制度では、環境省が実施しているJ-VETSにおいてJPAが獲得出来ますが、これは参加者間のみでしか使えません。あるいは今年の秋に開始される見込みの、国内版CDM制度にて獲得出来る排出権については、日本経団連・環境自主行動計画にて利用出来る排出権になる予定です。

なお、略語等については、ネットで検索すれば用語集が簡単に見つかりますので、自分で探して下さい。

総件数 1 件  page 1/1