一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

宿題 

登録日: 2008年04月10日 最終回答日:2008年04月10日 大気環境 騒音/振動

No.27578 2008-04-10 12:53:42 ZWlb11f わか

初めて投稿します。4月から配置転換で環境です。今までの担当者は、この9月で定年で、宿題出して今日は休みです。

宿題1 1.5Kのクーリングタワーの新規設置計画に必要な手続き書類は? 設置場所:工業団地で敷地約50000坪の工場のほぼ中央で生産施設建屋に隣接の緑地 運転時間:24時間 設置予定:平成20年8月11日
宿題2:工場内で行うサンダー掛け作業は条例の指定騒音作業となるか?条例の根拠から説明する書類の作成

どこから入って行くのかも、判りません。投稿がルール違反でしょうか?

総件数 3 件  page 1/1   

No.27580 【A-1】

Re:宿題

2008-04-10 13:40:44 たる吉 (ZWl47e

ルール違反ではありませんが、貴方の質問に答えることは、貴方のお住まいの地域(県、市)がわからなければ不可能です。

また、宿題は答えを教えてもらうものではなく、自分で調べて答えを出すものです。

ということで、ヒントを出します。
宿題1も宿題2もどちらも騒音関係のはずと思いますが、まずは、既存の届出書(騒音関係)を探してください。
当該届出書内には、「○○県(市)○○条例の○○条に基づき・・・・」と記載があるはずです。
その条例を調べればわかるはずです。

回答に対するお礼・補足

早速の回答ありがとうございます。
県の生活環境保全条例を読み込み、申請様式もプリントアウトして、なんとか数字と文言は入りましたが配置図などの絵までは未達となりました。
根気よくやるしかないですね。

No.27585 【A-2】

Re:宿題

2008-04-10 18:15:38 火鼠 (ZWl8329


内容は、たる吉様がお答のようですが、蛇足です。

1.クーリングタワーは私の県では、特定施設ではありませんが、神奈川県では、条例で、騒音の特定施設になっております。他に、バグフィルター等。この件を私の県のお役所に尋ねたら、クーリングタワーもファンがついているから、そのファンの大きさが、特定施設に該当すれば特定施設だと言われてました。(かなり、言葉上の逃げにも近い)

2.サンダーがけ?それは、設備ものですか?手がけですか?手がけだとすると、電動機ですか?コンプレッサーによるエアサンダーですか?
なにが、特定施設だか。考えてください。
仮に、宿題だした方が、あなたのために、少し問題をひねったかもしれません。
また、環境とは、職場環境は、見られるのですか?
もし、見るとすれば、騒音職場ともなりますね。これは、環境省、経済産業省、ではなく厚生労働省の所轄となります。

このように、特定施設も、県の条例によって、増える場合があります。さらに、市の条例もあるかもしれません。
所轄が、いろいろあり、所轄ごとに法律があり、県条例があり、その下に各市の条例がある。その辺を、もう少し調べたらいかがですか?ネット検索してみてください。

回答に対するお礼・補足

早速の回答ありがとうございます。
当県の条例では0.75KW以上でした。またサンダー掛けはエアーツールですが、条例によると「業として使用する作業」とありましたが、生産工程の一部ということで指定騒音作業には当たらないと解釈しました。

職場環境の方は、外部委託で採ったデータを他の課へまわしているみたいです。

No.27588 【A-3】

Re:一言補足

2008-04-10 18:44:33 環境アドバイザーのひかる (ZWl954a

 条例を含めると騒音だけでなく振動に該当する場合もあります。
 お忘れ無く。

回答に対するお礼・補足

早速の回答ありがとうございます。
今回は先輩の宿題でしたが、実際は立地法の緑地や生産施設の面積変更などもあるようです。
頭フリーズ状態です。

総件数 3 件  page 1/1