一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

大きなコイだけが死ぬのはなぜ? 

登録日: 2003年07月04日 最終回答日:2004年09月28日 水・土壌環境 その他(水・土壌環境)

No.2795 2003-07-04 16:12:29 鯉こく食べた〜い

 5月の下旬から約1カ月の間、県内のいろんな水系で、30p〜1m超の大きなコイばかりが数千尾(1万尾以上という未確認情報もあります。)死ぬという事件がおきました。
 水質検査の結果、溶存酸素は十分で毒物も検出されていません。また、魚体を検査しても、水カビ病と診断された1件を除き致死的な病変や毒物の影響は認められず、「環境の観点」からは原因不明とされました。
 ところが、一部の人から「こんな大事件を原因不明で片づけて良いのか。」と環境行政担当者を厳しく責める声が上がっています。
 この事件はコイの病気など水産業上の問題と思うのですが、どなたか、大きなコイだけが選択的に死ぬような原因または事象をご存じの方がおられましたら教えてください。
(ところで、この質問はこのカテゴリーで良いのでしょうか?)

総件数 2 件  page 1/1   

No.2943 【A-1】

Re:大きなコイだけが死ぬのはなぜ?

2003-07-16 19:24:39 東京都 / ちしゃ

国土交通省 中国地方整備局 岡山河川事務所 http://www.okakawa-mlit.go.jp のページ
http://www.okakawa-mlit.go.jp/kouhou/osirase/koi.PDF
や岡山県のページ http://www.pref.okayama.jp/tsuyama/houdou_44.html
に水質調査結果が出ていましたが、本当に水質は異常なしのようですね。
岡山河川事務所は「今回の魚の大量死については魚種がコイで、30〜70pと中〜大型のみであり、他の魚種には異常が見受けられませんでした。また、発見時コイは死後、数日間経過しており死因の特定もできていません。」と報告。首をひねっていますが一番現地を把握し、情報が集まっているであろうところでこのような状況なので、原因特定は難しいと思います。

ほかに同じようなコイ大量死の例はないかと思って調べてみたら、1980頃から福岡県で大雨でため池が酸性化し養殖コイが死亡した事件 http://www.minaminippon.co.jp/kikaku/cha/cha5-5.htm などがあるようですが、これはコイの養殖池だったからで選択的にコイが死んだとは考えられませんし、
福岡市で洗剤不法投棄?でコイやウナギが死んでいた事件http://www.nishinippon.co.jp/media/news/0209/aigamo/020904_3.html もコイだけ死んだ例ではありません。

コイは水質悪化にも強いはずですが情報を読めば読むほど不思議ですね。狐につままれたような感じです。
http://www.city.saga.saga.jp/e_saga/archive/mean_w.html

追加情報です。http://www.eic.or.jp/news/detail.php3?serial=6356 にあるように15年11月になって日本でのコイヘルペスウイルスの感染が各地で確認されるようになり、農水省と岡山県が11月10日に発表したところによると、(http://www.pref.okayama.jp/PressSystem/press/press_00000738.html
5月下旬―6月下旬に県内の児島湖と宮川で死んでいた天然のマゴイとニシキゴイについてヘルペスウイルス陽性が確認されたそうです。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。
慣れっこになったのか、その後、新たにコイが死んだという訴えを聞かなくなりました。
原因不明のままで終わるのも癪ですが、「原因が分からないということが分かった。」と言うより他は無いようですね。

No.7717 【A-2】

Re:大きなコイだけが死ぬのはなぜ?

2004-09-28 18:46:42 東京都 / ちしゃ

この件については後にコイヘルペスが原因だとする
岡山県と農林水産省の発表があったようです。

http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=6385&oversea=0
http://www.maff.go.jp/www/press/cont/20031110press_4.htm

総件数 2 件  page 1/1